わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食295日目】お弁当&最近の娘

Posted mao / 2008.07.16 Wednesday / 12:18

2回目 予定

200807016_2.jpg

  • ひと口おにぎり
    きな粉、青のり、ゆかりの3種×4個

  • 卵焼き

  • ウインナーソテー

  • かぼちゃの煮物

  • なすといんげんのごま和え

  • 人参、玉ねぎ、コーンのスープ
  • (写真外)


最近更新が滞りがちで、ゴメンなさい(><)
梅雨明けして毎日天気もいいので、息子の幼稚園が夏休みに入る前に昼間に色々やりたいことがあるのと、あとはイオの夜泣き復活(しかも、20時台に寝付いてから23時頃までの間がひどい!)で、なかなかPC時間を確保できずにいました。

イオはいつも朝起きるのが早いのですが、今朝はなんと4時台に起床(--;)
さすがに午前中に眠くなったらしくお昼寝してしまったので、外出するつもりが手持ち無沙汰に…。
というわけで、久々の更新です(苦笑)


今日は息子の幼稚園がお弁当デーだったので、ついでにイオの分もお弁当箱に詰めてみました^^(中身も量も息子のとほぼ同じ。)
今日はお天気だけど風があるので日陰だったら涼しいかなぁと思い、お外でランチもいいかもと思っていたのですが、イオさん起きる気配ナシです(^^;)


なすといんげんのごま和えは、レンジで作りました^^
皮をむいて適当な大きさに切ったナスと、2cm長さに切ったいんげんを耐熱容器に入れて、少し水をふってラップをかけ、やわらかくなるまでレンジで加熱。
あとは、しょうゆ、お砂糖、すりゴマで和えるだけ。

卵焼きやウインナーを焼いてる間にレンジにかければOKなので、忙しい朝でも比較的スピーディーに作れました♪
ゆでて冷凍しておいたなすやいんげんがあれば、解凍・加熱して味付けすればよいだけなのでもっと楽チンです^^


…って、イオさん、まだ起きないな(^^;)

セイが夏休みに入ったらますますPC時間が減りそうなので、今時間があるうちに最近のイオのことを書いておくと、

・あれほど嫌がっていたコップ飲みですが、今はコップ飲みにハマっている。
 (理由もきっかけもよく分かりませんが、突然…^^;)
・麦茶以外の飲み物は、とりあえず拒否(こちらは相変わらず)。
・スプーン・フォーク食べは気が向けばする(手づかみ食べは一切しない)。
・食欲旺盛。
・嫌いな食べ物は特になし。
 好きなものは相変わらずパン、かぼちゃ、バナナ。
・歯は、現在上4本、下2本、…と思っていたら、何と左の奥歯が上下1本ずつ生えているのを発見!下の歯は、2本飛び抜かして生えてきてます(わが子ながら、やっぱり変わってるワ…)。
・歯磨き嫌い。自分で歯ブラシを持って口に入れるのは好きなんだけど、仕上げ磨きは泣き叫んで拒否。奥歯が生えてきたのでますます仕上げ磨きに苦戦…。

思いつく限りではこんなところでしょうか?

イオさん、まだ寝てますねぇ…。
お腹空いたな〜(笑)

Comments

なぁ2008/07/18 11:12 AM

こんにちは!久しぶりのコメントです。

4月にお返事いただいてから、なかなかPCをゆっくり開いている時間なくて、
気付けば夏になってました。

1歳2ヶ月になった息子は…
相変わらずオッパイ大好きで、集中してご飯なんてありえません。
よくて一日一回ちゃんと食べるくらいでしょうか…
納豆が好きで良く食べてくれます。が、毎回う○ちにそのまま出てきてますね。

イオさんと一緒で、歯磨きが大嫌い。主人に押さえてもらい、みんなで汗を
かきながら歯磨きしてます。
自分で持って口に入れるのは好きなのに。
なぜなんでしょう??

秋から仕事復帰なので、断乳しようかどうしようか悩んでます。
ご飯食べるようになるって言うし。
私的には、もう少しやってたいなぁ〜っておもってます。

忙しい毎日ですが、お体大切になさってください。

mao2008/07/21 09:23 PM

>なぁさん
こんばんは^^
近況報告、ありがとうございました♪
息子さん、もう1歳2ヶ月になったんですねぇ〜(しみじみ…)

歯磨きは、どこも苦戦してるんですね(苦笑)
うちはお風呂上りに歯磨きしてるんですが、せっかくお風呂で汗流したのに、大暴れするからまた汗だくなんですよね〜(^^;)
下の歯はまだ磨かせてくれるんですが、上の歯はものすごく嫌がられます。
でも、今日は泣かずにできたのでちょっと進歩かな??

お仕事の復帰を控えてらっしゃるんですね。
断乳、悩みますよね、きっと。
私だったら、自分が楽な方…ってことで断乳を選んでしまいそうな気がします(笑)
やっぱりおっぱいやめると心身ともに負担が軽くなるというか。
でも、その子とのおっぱい生活は一生に一度きりですし、やめようと思えばいつだってやめられるから、なぁさんの「もう少しあげたい」って気持ちがあるんだったら、夜だけ…とかいう形で続けられるのがいいのかなぁ?
一度やめてしまったら、もうあげられないし…。
まぁ、私のようにもう少しあげたかったのに急に子供のほうから「さよなら〜」ってされるケースもあるので、もう少し息子さんの様子をみてから決めてもいいのかもしれませんが。
なぁさん親子にとって、良い選択ができることを祈ってます^^

暑い日が続いてますので、お互い体調を崩さないようにやっていきましょうね。

La vie2008/07/22 10:42 PM

maoさん

お久しぶりです!お元気ですか?
すっかりご無沙汰してます。

うちのまー坊も1歳2ヶ月になり、ワンパクレベルも日々向上してます(笑)
ただ、先月はまー坊が風邪からクループになり、夜間救急&頻繁に保育園から呼び出しがあり、挙句の果てに、私はその風邪をもらって、喘息発作が久しぶりに出て、気がついたら肺炎⇒入院(T0T)、2週間休職なんていうドタバタしてました(^^;)今はお互いすっかり落ち着いて、育児に家事に仕事にと、違ったドタバタした生活してます(笑)

まー坊も上下4本ずつ生えてしばらく落ち着いていたんですが、上の奥歯が1本飛ばして両方に2本生えてきました(^^;)

そして仕上げハミガキ大嫌い!
毎晩叫んでいるので、歌ってごまかしてます。
自分でやるのは♪ルンルン♪状態なのになんででしょうね・・・

イオちゃんもすくすく成長していていますね☆
お互い体力のいる日々ですが、暑さに負けず、頑張りましょうね!

mao2008/07/24 09:35 PM

>La vieさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます♪

先月は、まー坊くんもLa vieさんも大変でしたね(><)
入院まで…。
子供がいたりお仕事をしてたりすると、つい自分の体調のことは後回しというか、多少具合が悪くても気付かなかったりするんですよね…。
今は落ち着いたとのことですが、今年は夏風邪が流行ってるみたいですね。くれぐれも無理のないように気をつけて下さいね!

上の奥歯、うちの上の息子もまー坊君と同じく1本飛ばしだったんですよ(笑)
当時、ちょうど自治体の歯科検診があったのでその時に尋ねてみたら、奥歯の1本飛ばしはよくあるみたいなことを言われましたよ〜。
イオは反対の奥歯も2本飛ばしで出てきてる…と思ったら、下の前歯もやっと3本目が出てきていて、今あちこちから同時に歯が生えてきてます(^^;)
歯ブラシがあたると痛いのか、歯が出てきているところを磨くとかなり嫌がられます〜(苦笑)

こんな暑さの中でも、子供たちは元気いっぱいですよね^^
子供たちにパワーをもらって、お互い頑張りましょうね♪

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/252


PAGE TOP