わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食314日目】新しいオクラの食べ方

Posted mao / 2008.08.04 Monday / 22:44

3回目 18:00

20080804_3.jpg

  • ごはん

  • Mr.オクラ
    オクラのチヂミ風。ツナ入り

  • 切り干し大根の煮物

  • ミニトマト

  • 野菜たっぷりコンソメスープ
    キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン


最近、オクラをよく買います。
今が旬だし、私が好きなんですよね〜。

ただ、子供たちにはあまり人気がないんですよね(^^;)
それで、子供たちにもおいしく食べてもらえるようなメニューを探していたところ、またまたクックパッドのレシピを発見♪
(最近、クックパッドにハマってる気が…笑)

Mr.オクラ by ムー君

オクラ入りのチヂミみたいな感じで、これなら子供たちもモリモリ食べてくれました!
大人2人分の分量で作ったのですが、私と子供たちでペロッと食べちゃいました^^
イオはこればっかり食べて、ちょっと困るくらい(^^;)
今度はおやつに作ろうかな(笑)

夫が出張中なので、他はボリューム少なめのごはん。
切り干し大根の煮物はセイの大好物でリクエストされたんだけど、入れる具が他ににんじんしかなかった(汗)
1袋分作ったので、食べきれない分は冷凍。
残った切り干し大根で、明日は切り干し大根入りの卵焼きでも作ろうかな?

Comments

あきママ2008/08/05 03:20 PM

こんにちは☆
毎日、暑いですね!!夏バテしてませんか?

オクラおいしいですよね。私も、たまにですが買ってきてサラダにしてます。
オクラのチヂミおいしそうですね。大人もいけそうだ!!

ミニトマトがでていますが、生ではいつ頃からいいのですか??

mao2008/08/07 02:08 PM

>あきママさん
こんにちは^^
ほんと暑いですね〜(><)溶けちゃいそうです(笑)

生野菜、私は最近ようやくあげはじめました。
生の果物が食べられるなら、もちろん野菜もOKなのだろうけど、子供にとっては味や食感がなかなか厳しいものがありますよね(^^;)
トマトだったら1歳前でもあげてるって話も聞きますが、うちはあまり受け付けなかったので…。
ミニトマトは丸飲みすると喉に詰まらせそうで怖いので、4等分してからあげてます。

オクラ、大人でもいけますよ!
ポン酢でおいしくいただきました^^

あきママ2008/08/07 02:48 PM

果物は食べられます。
野菜は生でもいいのかな〜と1歳になって思っていて、きゅうりやレタスなど・・・
そのままあげれるなら楽だし、新たな味、食感が楽しめるかな?と思いまして・・・・・

トマトをあげてみようと思います。どんな反応をするか楽しみです(^0_0^)

あっ!オクラのポン酢いいですね〜〜〜サッパリ一気に食べそうです><

mao2008/08/09 03:37 PM

>あきママさん
きゅうりは、細切りにするとわりと食べやすいようです^^
輪切りだとうちの娘はちょっと厳しいです(^^;)
レタスは、まだチャレンジしてないかも。私もレタスあげてみようかな(笑)

初めてのものを食べさせる時って、反応が楽しみですよね♪
うちはトマトは「すっぱーい!!」って何ともいえない表情で食べてますよ〜。
でも酸っぱいものはわりと好きみたいで、こないだ少しだけ梅干をあげたらかなりお気に召したようです(笑)
プレーンヨーグルトも好きだし、ところてんもお気に入り。
最近だいぶ幼児食に近づいてきて、作る側もだいぶ楽になりました^^

でこぱっちん2008/08/15 01:07 AM

はじめまして。
離乳食を始めた時から、ずーっとお世話になってます。

イオちゃんは、これを全部食べるんですか??
うちの子は全然食べなくて、非常に困ってます。
子供にも個人差があるのは承知してるつもりですし、体重も適当に増えてはいるので、心配ないんだろうとは思いますが、やはり、食べないと心配になります。

特に、最近は暑いせいか、ヌルヌルのものしか食べなくて、オクラも食べるんですが、ご飯に鰹節といっしょに混ぜたり、なんだかホントにこんなものばかりでいいのかしら。と思うものばかりしか食べません。

たくさん食べれるようになったら作ってあげたいものはたくさんあるのに…と言う感じです。

mao2008/08/19 02:56 PM

>でこぱっちんさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪

うちの娘、大抵は完食します。この日も確か完食だったのでは…?
上の子の時と比べるとよく食べてくれるのですが、これだけ食べていても体重はなかなか増えなくてまだ8kgちょっとです(^^;)
最近やっとハイハイで活動的に動き回るようになり、夏の暑さもあってか少し減っちゃったんですよね。
燃費が悪い体質みたいです(苦笑)

食べる量は、この時期は特に個人差があって仕方ないと思います。
上の子も納豆ご飯しか食べない(しかも少量)時期があって、健診の時に相談したりネットであれこれ調べたりしたこともあったんですが、「今時栄養不足になる子なんてほとんどいない」って言われました。
ご飯のとき以外にも牛乳飲んだりおやつだけはしっかり食べたりしてたりするし…。

上の子は今でも小食ですが、体重はそれなりに増えてきているし、最近になってやっとそれも個性だと割り切れるようになりました。
納豆しか食べない、とか、あんなに好きだったかぼちゃを拒否するようになった、とか色々好みも変わったりしましたが、今では特に好き嫌いもなくなりました^^
なので、でこぱっちんさんのお子さんの場合も、もう少し様子をみられてはどうかと思います。
…とはいっても、食べてくれないとやっぱりガッカリするし、イライラしちゃったりすることも多いんですけどね(><)
お互い頑張りましょう!

でこぱっちん2008/08/21 10:40 AM

納豆しか食べない…。まるで、うちの子と同じです。
ひどい時は、3食、全てに納豆が入っているし。納豆を開ける音を聞くだけで、走ってやってくるという…(^^;まるで犬!?のようです。

今は、まだおっぱいを続けていて、きっと食べムラがあるのもそのせいだと思って割り切るようにしてはいますが、なかなか。。
食べてくれないと、大丈夫かな?って心配になるし、何で食べないの?とイライラしたりもします。

でも、maoさんのとこも似た感じだと聞いて、少し安心しました。

mao2008/08/21 02:14 PM

>でこぱっちんさん
きっと時期的なものもあると思いますよ!
うちも上の子は3食納豆…って日がありましたよ。
ほんと食べないから、せめて納豆ごはんだけでも…って感じで、冷蔵庫には納豆と牛乳は常備してました。
納豆だったら食べてくれるので、食べさせる側としても楽でついつい…というのもありました(^^;)
納豆を開ける音を聞くだけで…というあたり、ものすごくよく分かります(笑)

おっぱいが外れると食欲が出てきたという子は私の周りにも多いので、卒乳をきっかけにまた変わるかもしれませんね^^
今は食べなくても、そのうち中学生くらいになったら「まだ食べるの?!」ってくらい食べるようになりますよ、きっと。

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/257


PAGE TOP