わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食310日目】夏休みのお昼ごはん

Posted mao / 2008.07.31 Thursday / 14:59

2回目 11:30

20080731_2.jpg

  • レタスとカニカマの卵チャーハン

  • 白菜と春雨のスープ
    昨晩の残り


夏休みのお昼ごはん。
麺類やチャーハン、丼ものが多いです。

今日は、冷蔵庫のありあわせで作ったチャーハン。
賞味期限切れ間近のカニカマが2本あったので、入れてみました^^
火が通るのが早いものばかりなので、短時間で作れます♪

ベタッとせずにパラパラに仕上がったチャーハンに自己満足(笑)
…が、子供たちにはパラパラが逆に食べにくかったようで…。
食べ終わった後の床はご飯粒だらけでした(^^;)

Comments

risa2008/08/04 09:14 AM

美味しそう〜♪

チャーハンの味付けって何でされてますか?

1歳4ヶ月間近で、うちも普通の硬さのご飯がもう食べられるのでしょうが、
保育園がまだ軟飯なので家でもまだ軟飯。
一度、軟飯でチャーハンしたことがあるのですが…すごいもっちり感。

家もmao家の真似をして、プレートからバラバラの食器に変えてみました。
プレートひっくり返しの技!でテーブル中大惨事が、ちょこっとだけ被害縮小です(笑)

リンコ2008/08/04 03:00 PM

maoさん、こんにちは。
毎日暑くて干からびそうですね^^

チャーハンとっても美味しそうです。
私も味付け気になります。今度お昼ごはんに作ってみます!

最近(数週間前から)、息子が「噛んで食べる」ということが少なくなって心配してるんです・・・。
舌と上顎でご飯やおかずを押しつぶして食べてる感じです。

先週の子育て相談で保健師さんに聞いたところ、「奥歯もまだ生え揃ってないし、心配するには早すぎる」や「そういう時期なのかも」と言われました。
でも、それまではちゃんとモグモグとしていたので、私としては心配になってまして・・・。

こんな感じなので、食べる時間が以前の倍かかってしまい大変です^^:

セイくんやイオちゃんはこういうことありましたか?
周りの友達に聞いても(息子と同じぐらいの子たち)ないそうです。
はぁ〜〜〜、いつになったらモグモグ食べてくれるのかしら。。。

mao2008/08/05 01:53 PM

>risaさん

こんばんは^^
チャーハンの味付け、シンプルに塩のみです(笑)
私の分は、子供たちの分を先に取り分けた後にコショウもふりましたが、カニカマに味がついてるので、塩だけでも十分そうでした^^
カニカマだけじゃなくて、ツナとかお肉とかいい味を出してくれる具材を入れる時は塩のみ、ちょっと物足りない時は風味づけにしょうゆを少したらすくらいかな?
あ、油はごま油を使いました。

軟飯のチャーハン、確かにもっちりしそうですね(^^;)
炒めるのが大変そう…。

プレート、最近出番が少ないんですよ〜。
そうなんです、ひっくり返されたらおかず全滅になるのが悲しくて(笑)
バラバラの食器にすると、洗い物は増えちゃうんですけどね(^^;)


>リンコさん

こんばんは。ほんと、毎日暑いですね〜(><)

チャーハンの味付け、上でお返事してるとおり塩のみなんです〜(笑)
あったかいご飯に溶き卵をあらかじめ絡ませてから炒めたので、理想的なパラパラチャーハンに仕上がったんですが、子供たちとしてはもう少しネットリ感(?)があった方がよかったみたいです(^^;)

息子さんの食べ方、どうしちゃったんでしょうねぇ(^^;)
ちょっと固めのものとかをあげても、やっぱり噛もうとしないんですよね?
うちの子供たちもそういう食べ方は今までなかったけど、う〜ん…。
多分一時的なものなんじゃないかなぁと思いますよ〜。
そういう食べ方が今ブームなのか、奥歯が生えてきそうで敏感になってるとか??

そういえばうちの息子は、前歯ばっかりでものを噛んでる時期がありました。
お肉とか野菜とかも全部前歯で噛み砕こうとするので少し気になってたけど、いつの間にか普通に戻ってました^^
息子さんの場合ももう少し様子を見て、やっぱり気になるようだったらもう一度相談してみると良いかもしれないですね。
でも、食べるのに倍も時間がかかってしまっては、食べさせる側としては大変ですよね〜(^^;)
リンコさん、ファイトです〜!

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/256


PAGE TOP