わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食343日目】自分で食べる。

Posted mao / 2008.09.02 Tuesday / 21:24

3回目 17:50

20080902_3.jpg

  • ごはん

  • かぼちゃの煮付け

  • 小松菜ともやしの豆腐チャンプルー
    (ひき肉と卵入り)

  • コロコロ野菜とウインナーのスープ
    (キャベツ、大根、にんじん、玉ねぎ、ウインナー)



久々の更新になってしまいました(^^;)
今日から上の子の幼稚園が通常保育になったので、少しは余裕ができるハズ。
ボチボチ更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします^^

最近、ようやく自分で食べたがるようになったイオ。
手づかみはあまりしないのですが、スプーンやフォークを使いたがります。
スプーンはちょっと難しいのでフォーク中心に持たせていますが、たまに食べ物がひっかかって自分ひとりで食べられることがあって、のんびり屋のイオもちょっとずつ成長してるんだなぁと実感してます(笑)

フォークに飽きるとポイッと捨ててしまうので、そこからはフォークに食べ物を刺して持たせる作戦。
今日のスープの具は、フォークで刺してもくずれないものばかりだったのでイオも食べやすかったようです^^
豆腐も水切りしてしっかりと両面を焼いているので、フォークOKでした。

最近ちょっと困っているのがごはん。
スプーンやフォークにのせてあげてもポロッと落ちてしまうし、でもおにぎりにしてもつかみ食べしないんですよね〜。
手に付いたごはん粒をひたすらテーブルになすりつける…という遊びに(--;)
ここは目をつむって、そのうちつかみ食べしてくれる日を待つしかないのか?!

今日は比較的食べっぷりが良くて、スープの具を少し残したくらいであとはしっかり平らげました^^
(最近食べムラがあるんですよね…)

Comments

risa2008/09/03 09:18 AM

うちも食べムラムラです。

プールやらなくなってから、がっくりと食欲が落ちたと同時に
初めて食べたウィンナーにハマってしまい、
いつものご飯を食べなくなってしまいました。

寒くなったり暑くなったりで、遅めの夏バテなのかも知れません。

うちは、お弁当用?のピックに刺すと、何とか食べるので
何でもピック作戦中です。

mao2008/09/04 11:50 PM

>risaさん
食べムラ、やっぱりありますか?
このくらいの月齢の子は、みんなこんなもんなんでしょうね〜。

ウインナー、娘も大好きです(苦笑)
このスープにもウインナーが入ってますが、見つけるとそれ以外は拒否です。
そして「んっ!」とウインナーを指差して、これを食わせろと指図が入ります(^^;)
なくなるととりあえずギャーギャー騒ぐんですが、これ以上出てこないと悟ると、諦めて他のものも食べ始めるんですけどね〜。
好きなものを目にするとそればっかりになってしまうので、ある程度ごはんや他のおかずを食べてから、時間差で出したりしてます。

ピック作戦、確かに喜びそうですね!
でもうちの娘はまだ自分食べがあまり上手ではないので、とがった先っぽで口の周りとか中とか刺しそうでちょっと怖いかも(^^;)
フォークタイプになってるものも見かけるので、それなら大丈夫かな?
上の子も絶対やりたがるだろうな〜(笑)

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/261


PAGE TOP