わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食345日目】気まぐれ

Posted mao / 2008.09.04 Thursday / 23:53

3回目 17:50

20080904_3.jpg

  • ごはん

  • キャベツと舞茸の味噌汁
    (キャベツ、玉ねぎ、舞茸、麩)

  • 冬瓜のカニカマあんかけ
    (冬瓜、カニカマ、枝豆)

  • レバーの甘辛煮
    (鶏レバー、玉ねぎ)

  • かにシュウマイ
    (市販品です(^^;)


あ、スプーンとフォークが…(^^;)

レバーはわが家ではあまり人気がないのですが、私の鉄分補給に常備菜として昨日作っておいた甘辛煮。
これが意外にも他の家族に大うけで、みんなパクパク食べてたんです^^
イオが食べるには味が濃すぎるかと思って作ってなかったんだけど、イオもこんなにレバー食べてくれるんだったらいいかも♪
…なんて思って今日も出してみたら、今日は「ベェ〜〜」でした(--;)
相変わらず、気まぐれ屋さんです(苦笑)

上の子の幼稚園が始まり、運動会の練習もあるからどーっと疲れて帰ってくるんだろうなぁと想像していた今週。
4月に幼稚園に通い始めた時は、15時過ぎに帰ってくると疲れと眠気でイライラしたり、大泣きしてずっと抱っこしてなきゃならなかったりという感じだったので、多分今週もそんな感じになるんじゃないかと。
そこで、非常事態に備えて買っておいた、市販品のうちのひとつがシュウマイ。
でも、今のところ出番もなく、賞味期限ギリギリになったので食卓に登場です。

なるべくこういう市販品やレトルトは使いたくないけれど、子育て中って急に何が起きるか分からないし、たまには手抜きもしたくなるし、時々なら頼ってもいいよね(笑)

そんなわけで、和な食卓になぜかシュウマイがのぼった、今日の夕ごはんでした。

Comments

小波2008/09/06 08:07 PM

maoさん こんばんは♪
完了期になると、こんな感じになるんですね〜。
おいしそう。
うちは3日から離乳食を開始しました。
10倍粥からスタートして、今日は2さじに増やしてみましたけど、完食はしてくれませんでした(>_<)
気長に頑張ります。

mao2008/09/07 10:49 PM

>小波さん
こんばんは^^
私も離乳食を始めた頃、離乳食本を見て「半年後にはこんなの食べられるようになるの〜?!」って衝撃を受けたのをよく覚えてます(笑)
今はもう大人とほとんど同じものなので、作るのも楽になりました。

離乳食、始められたんですね!
赤ちゃんにとって母乳やミルク以外のものを口にするのは始めての経験なので、戸惑って当然。食べてくれたらラッキーです(笑)
特に最初の1ヶ月くらいは、母乳やミルク以外のものに慣れることが一番なので、量は気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
小波さんも息子さんも、焦らずお二人のペースで頑張って下さいね!

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/263


PAGE TOP