わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食68日目】モグモグ練!

Posted mao / 2007.12.02 Sunday / 20:58

1回目 12:00

20071202.jpg

  • さつまいもがゆ(60g)

  • 7倍がゆ(50g)+さつまいも

  • 豆腐のあんかけ(33g)

  • キャベツ、にんじん、しらすのあんを豆腐にかけたもの










    2回目 17:45

    20071202_2.jpg

  • 7倍がゆ(50g)


  • 枝豆のかぼちゃ和え(20g)


  • 白身魚のコーンスープ(20g)










  • 今日はモグモグ練習の強化メニュー!

    お昼:豆腐のあんかけ

    【ポイント】
    ・やわらかい豆腐を大きめに切ることで、モグモグの練習に。
    ・みじん切りの野菜もとろみをつけて食べやすく。

    【レシピ】
    1. キャベツにんじんしらす干し(すべて冷凍・みじん切り)を耐熱容器に入れ、白湯を加えてレンジで加熱する。
    2. 1に片栗粉少々を加えてよく混ぜ、さらにレンジで20秒加熱する(とろみのついたあんが完成)。
    3. 豆腐を5mm角に切り、湯通しして水気を切る。
    4. 3に2のあんをかける。


    夕方:ブロッコリーのかぼちゃ和え

    【ポイント】
    ・みじん切りにした枝豆も、かぼちゃと和えて食べやすく。

    【レシピ】
    1. 枝豆はゆでて鞘から出し、薄皮を取り除いて細かいみじん切りに。
    2. かぼちゃはラップで包んでレンジ加熱後、皮を取り除いてつぶす。
    3. 1と2を混ぜ合わせる。


    今日はカレイ、枝豆、鶏ささみの下ごしらえをして冷凍しました。
    鶏ささみは明日、挑戦する予定です^^

    Comments

    ほたmam2007/12/03 10:05 PM

    いつもイオちゃんのメニューを見て、ウチの離乳食はワンパターンだな〜って思い反省をしています
    コーンスープはどうやって作ったのですか?教えて下さ〜い

    mao2007/12/03 10:44 PM

    >ほたmamさん
    そんなことはないですよ〜!食べられるものが限られているので、うちもいつもワンパターンです(汗)
    コーンスープに白身魚…は初めての試みで、この組み合わせって合うのか?!と思いつつ食べさせてみると、意外にも食いつきが良かったです。
    肝心のコーンスープは、粉末のベビーフードです〜(^^ゞ

    marimo2007/12/10 08:16 PM

    なるほど!!
    モグモグ練習は豆腐が良さそうですね。
    すりつぶしのものやったら食べるのが早くなったんで、
    うちもそろそろ形のあるものと思ってたんです。

    まねさせてもらいます^^

    mao2007/12/18 08:20 PM

    >marimoさん
    お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

    そろそろ形のあるものを…と思ってらっしゃるんだったら、豆腐が一番オススメですよ〜^^
    やわらかいので、形があっても抵抗がないみたいです。
    あと、バナナなんかもいいかも。
    レンジで20秒くらいチンしてやわらかくしたバナナを、フォークの背で少し粒が残るくらいにつぶしてあげてます。
    是非挑戦してみてくださいね♪

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/79


    PAGE TOP