わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食69日目】初めてのお肉

Posted mao / 2007.12.03 Monday / 22:41

1回目 12:15

20071203.jpg

  • きなこがゆ(51g)

  • 7倍がゆ(50g)+きなこ

  • 鶏ささみのくず煮(5g)

  • 冷凍ささみ+和風だし+片栗粉

  • じゃがいもとほうれん草(30g)








  • 2回目 18:00

    20071203_2.jpg

  • 7倍がゆ(55g)


  • バナナヨーグルト(18g)


  • キャベツとなすのトマト煮(26g)










  • 今日は鶏ささみを使ってみました。
    初めてだったので、細かくなるまですりつぶしたものをだし汁でのばし、水溶き片栗粉でとろみをつけました。
    見た感じは、裏ごししたおかゆみたいにトロトロ!
    でも、味見してみると少しざらつく感じがしました。

    食べさせてみるとちょっと変な顔をしてましたが、とりあえずは完食^^
    ささみはパサつくから、調理方法を工夫していかないと…。


    【調理のポイントなど〜鶏ささみ〜】

    ささみは筋をとってゆで、時期に合わせた大きさに。
    中期なら、細かく裂いてすりつぶします。
    フリーザーバッグに薄くのばして冷凍しておくと、使いたい分だけ取り出せるので便利です^^

    鶏ささみを1本丸ごと冷凍しておき、使う時にすりおろす方法がよく本などに載っていますが、私がやるとどうも上手くいきません(><)
    まず、硬くてなかなかすりおろせない!
    冷たいので手が痛くなる。
    そして、手間取っていると手の体温でささみが解け始め、やわらかくなってくるのでますますすりおろしにくくなる…。
    私のやり方が悪いのか、100均のすり金なのでうまくすりおろせないのか(多分前者でしょうが^^;)。
    何か良い方法があったら教えてください〜!


    ***ニュース***

    和光堂がベビーフード「手作り応援」シリーズの一部商品を自主回収するそうです。
    対象の商品は「ほうれん草と小松菜」「緑黄色野菜3種パック」「野菜がゆ」「白身魚と緑黄色野菜」「鶏レバーと緑黄色野菜」。
    自主検査で、微量の大腸菌群が検出されたそうです。
    大腸菌のように食中毒を起こすおそれはないとのことですが、やっぱり心配ですよね。
    手元にある方は、回収対象の商品かどうか賞味期限を確認してみるとよいのではないかと思います。

    詳細: 和光堂ベビーフード手作り応援シリーズ 一部商品の回収に関するお詫びとお知らせ(pdfファイルです。)

    Comments

    nakky2007/12/04 11:31 PM

    私もほうれん草で凍らして摩り下ろす方法をやったことがありますが、
    うまくいかない感じわかります^^;
    手が冷たいし、結構大変ですよね。
    そのときも途中で断念しました。

    ささみもいいですねぇ〜。
    最近たんぱく質だうまくとれなくて・・・
    いつもきな粉やお麩になってしまって(/_;)
    野菜は手軽にできるんですけどね。

    mao2007/12/05 10:06 PM

    >nakkyさん
    ですよね、ですよね?(笑)凍ったまますりおろすのって、どうも苦手です(^^;)
    手の感覚がなくなってきて、特にこれからの季節は辛いですよね〜。

    きなこと麩、プレーンヨーグルトはわが家でもヘビーローテーションです(苦笑)あとは、しらす干しも熱湯を回しかけてみじん切りにすればよいので比較的楽ですよね〜^^
    お魚は敬遠しがちですよね。お刺身は滅多に買わないし、切り身は皮とか骨とか取り除くのが面倒くさくって。
    その点、ささみの方がゆでてすりつぶすだけなので手間がかからないかも。
    是非挑戦してみて下さいね〜^^

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/80


    PAGE TOP