わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食2日目】レンジで楽チン♪

Posted mao / 2007.09.27 Thursday / 21:20

12:00

20070927.jpg

  • 10倍がゆ(小さじ1)
    今日は、冷凍室にストックしておいたおかゆを使ったので楽チンでした^^



今日も、午前中1時間半くらい昼寝をしていたのでゴキゲンのイオ。
おかゆをあげるとペロッと食べてしまいました(笑)
目覚めるなり布団の上でモグモグしていたので、お腹が空いてたのかな。


【調理のポイントなど】

冷凍しておいたおかゆをレンジで解凍・加熱する際は、加熱しすぎないように注意!です。
少量なのであっという間に加熱、下手すると焦げちゃうこともありますので…(^^;)
少量のものは10秒単位で加熱し、途中混ぜたりして様子を見ながら加熱した方がいいです。

それから、レンジで加熱する際は蒸発してしまうことも頭に入れておいた方がよいと思います。
最初作ったときよりもどうしても固めのおかゆになってしまうので、私の場合はレンジで加熱する前に少し水をふりかけておくか、加熱後に白湯で少しのばすようにしています^^

Comments

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/8


PAGE TOP