わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食113日目】冷凍食品を活用!

Posted mao / 2008.01.16 Wednesday / 21:16

1回目 11:40

20080116.jpg

  • 5倍がゆ(75g)


  • さやいんげんと麩の煮物


  • にんじんと玉ねぎのスープ











  • 2回目 17:45

    20080116_2.jpg

  • 青のりがゆ


  • レバーのりんご煮

  • レバーの裏ごしにりんごのすりおろしを加え、レンジ加熱したもの

  • じゃがチーズ

  • じゃがいものマッシュに枝豆のみじんぎりと粉チーズを混ぜたもの




    ペースト状のものが多く、何だか初期の離乳食みたいになってしまった…(^^;)


    おかげさまで、私の風邪もほぼ完治しました!
    これでわが家の風邪スパイラルもようやく終わり??
    …と思いきや、イオが鼻をグズグズ言わせております…。
    え〜ん、もう勘弁してよ〜(T▽T)

    先月からずっと、家族の誰かが風邪をひいている状態のmao家。
    家庭内で風邪のうつしあいっこしてる気が(汗)
    セイは先月の高熱続きで体力が落ちているのか、ちょっと外で動き回っただけで夕方には微熱が出たりするし、とにかく誰かが風邪ひいてたりするので、最近、必要な買い物以外はまともに外に出てない気がします。
    母子ともにストレスたまりますな〜。

    ここ数日新しい食材にチャレンジしていなかったのですが、何せ食料不足のわが家。目新しいものがありませ〜ん(苦笑)
    が、冷凍室に冷凍さやいんげんを発見!
    やわらかくゆで直して、イオの離乳食に使いました。
    かぼちゃや里芋、ミックスベジタブルなどの冷凍食品も、離乳食作りに何かと重宝しますよ♪

    Comments

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/130


    PAGE TOP