わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食168日目】初さんま

Posted mao / 2008.03.11 Tuesday / 23:40

1回目 7:20

20080311.jpg

  • ブロッコリーとツナのオートミールがゆ

  • ブロッコリー、にんじん、玉ねぎ、ツナ

  • きなこヨーグルト












  • 2回目 11:20

    20080311_2.jpg

  • 軟飯


  • ほうれん草と豆腐の味噌汁


  • 秋刀魚と大根のトマト煮










  • 3回目 18:00

    20080311_3.jpg

  • かぼちゃとアスパラのマカロニグラタン


  • じゃがいものお焼き


  • りんごのすりおろし











  • 今日は初さんま。
    昨日の夕食に生さんまを焼いたのですが、イオの分を取り分けておいたんです。
    (もちろん塩はせずに。)

    さんまって小骨があるのでほぐすのがちょっと大変でした(^^;)
    でも、気に入ったのかすべて完食!
    今日は母や妹、甥っこが遊びに来ていてにぎやかな昼食だったので、イオも食が進んだのかな^^

    Comments

    yuki2008/03/12 10:49 AM

    こんにちわ。
    先日はお返事いただきありがとうございました。

    週末に旦那に食べさせてもらってみましたが、なかなか頑固なモモ・・
    やはり号泣・・・  もう少ししたら私の母の仕事が春休みになるので、
    場所を変えて、実家での食事に挑戦してみたいと思います。
    BFだと食べるのはわかっているので、手作りのご飯を持参して。
    どうやらご飯タイムがあまり好きではないらしく、ラックに座ることも仰け反って拒否するようになってしまいましたが力ずくで座らしています。笑。
    毎食好きそうなメニューを取り入れながら、気長に頑張っていこうと思います。
    私が食べること大好きなので、是非一緒に楽しめるようになりたいなーと願って。
    またウチのことばかりですみません。

    先日maoさんの鶏だんご作ってみました。やさしい味でおいしいですね。
    モモもこれは煮物に入れたら他の野菜と一緒にモグモグ食べてくれました。
    これからも色々参考にさせてください。

    mao2008/03/13 12:20 AM

    >yukiさん
    こんばんは^^
    早速ご主人に食べさせてもらったんですね!すぐに実践なさって、ほんとエライです。
    なかなかうまくいかないものですが、ご主人もこれに懲りずに今後も協力してもらって下さいね!

    これから暖かくなってくるので、簡単なお弁当を持って出かけて公園で食べてみる…とかいうのもアリかもしれませんね^^
    (うちの場合ですが、お花見に行った時に上の子が手づかみでパクパク食べてくれて感動したのを覚えてます。)
    お弁当といっても気張らず、小さいフタ付きの容器にいつものメニューを入れていくだけ…です(笑)

    yukiさんからいただいたコメントから推測する限り、モモちゃんの場合は「全く食べない」というわけではないんですよね、きっと。
    洋風メニューやベビーフードは食べるのだから、栄養はとれてるはずだと思うし、多少食べないものがあってもあまり気にしなくて大丈夫そうな気がします。

    周りが「食べなさい!」「どうして食べないの?」って感じだと、やっぱり子供も食事の時間が楽しいとは思えないと思うんです。
    私も「また食べないかも…」と思いながら息子の口に食べ物を運び、案の定食べなかったら「ハァ…」と思わずため息をついてしまうという時期がありました。
    息子の前でボロボロと泣いてしまったことも…。
    でも、私がそういう態度を見せれば見せるほど、息子は口をぎゅっと閉ざして食べようとはしなかったんですよね。
    あの頃、息子も食事の時間が苦痛だったんじゃないかなぁと今になって思います。

    3歳になった今は、小食ではあるけれど好き嫌いなく食べるようになりましたよ!
    そんな息子も10年後には「お願いだからそんなに食べないで〜!」ってくらい食べるようになってるんじゃないかな?と思ってます。

    モモちゃんも、きっとそのうちyukiさんと一緒に楽しく食べてくれるようになりますよ。
    こちらがいくらあれこれ工夫して食べさせようとしても、食べない時は食べないものです(^^;)
    そして、いつの間にか食べられるようになってた…ってことが多いです。
    だからといって何も努力をしなくていいわけではないけれど、yukiさんも頑張り過ぎないようにして下さいね!

    お返事が長くなってしまってすみません…。
    ご実家で、みんな笑顔でご飯が食べられますように☆

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/183


    PAGE TOP