わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


ベビー食器購入!

Posted mao / 2007.08.29 Wednesday / 13:04

先日、イオのベビー食器を買いました。

選ぶ際に重視したポイントは、次の3点。

1. 割れない
いずれ一人で食べたがる時期が来る事を考えると、やはり割れにくいものが良さそう。
こぼしたりお皿ひっくり返したり落としたり…なんて日常茶飯事ですもんね(^^;)
ベビー用の磁器食器なんかもあるけど、これはもう少し先かな。
イオにというよりも、上の子(2歳半)に買ってあげたい。

2. レンジ加熱可能
これは作る側にとっては必須条件。
上の子の時もレンジにはとてもお世話になっていました。
レンジが使えれば、煮沸消毒も簡単にできます。

3. キャラクターもの
私の好みとしてはキャラクターのついていないシンプルなものの方がいいんですが(ベビーレーベルのベビー食器とか)、子供にうけるのはやっぱりキャラクターもの。
上の子の時も、遊び食べが激しい時に「ミッキーが食べてって言ってるよ〜」とか「ほら、お皿のミッキーが見えてきたね〜」と言いながら食べさせてました。

以上の点を踏まえ、さんざん悩んだ末に買ったのはコレ。


ミッフィーベビーランチセット

小皿や飯碗、ランチ皿、カップ・スプーン・フォークなどに加え、すり鉢やこし器、おろし器などもセットになっています。

すり鉢やおろし器などは上の子に使っていた時のものがあるので必要ないかなと思っていましたが、今は離乳食用ではなく大人の食事を作る時に多用しているので、衛生面を考えて新調することにしました。

ミッフィ大好きな上の子が、「ぼくもこれがいい〜!!」なんて言い出さないかだけがちょっと心配です…(笑)

⇒楽天でベビー食器を探す
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ←参考になる離乳食ブログがたくさん!
クリックで応援していただけると嬉しいです♪

PAGE TOP