わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食6日目】わずかに変化アリ。

Posted mao / 2007.10.01 Monday / 22:59

12:20

20071001.jpg


離乳食日記なのに、汚い話で申し訳ありません(先に断っておきます…)。

まだ少量しか食べさせていないけど、何となくウンチに変化が出てきたような気もします。
ものすごくユルユルだったのが、少〜しだけ硬くなった…、かな??
気のせいかもしれないくらいの、ほんの少しの変化ですけど…。
回数に関しては、今のところ特に変わりありません。1日に3〜4回くらいかな?

食べ物を食べると下痢をする場合などもあるので、これから特に新しい食材を食べさせた後はウンチの回数も要チェック!ですね。

Comments

みらいママ2007/10/01 11:37 PM

うちはウンチの回数が1回→2回になりました。
離乳食後はすぐに・・・ところてん式です(笑)
あ、おかゆの量は増えてませんが食べる意欲はある様だったので、ジャガイモに挑戦してみたら、おかゆより好きみたいで不味そうな顔もせず食べてくれました。
おかゆにもその内慣れてくれるかしら。

前回の記事に関してですが、うちの子はもう下の前歯が2本生えてきてるんですよ。
指を噛まれるとかなり痛いです(>_<)
うちはミルクオンリーなので支障はないですが、おっぱいの人は痛いだろうなぁ(*_*)

みー☆2007/10/03 01:24 AM

3月28日生まれの息子がいる29才の主婦です♪
離乳食をどう進めていってよいのか良くわからず、
困っていたところでこちらのサイトに
出会いました。フリージングのやり方などとっても分かりやすい♪
しかも息子と生まれた日がちかくて、
離乳食日記まで書いてくださっている☆☆☆感動です!!
うれしいです!!ありがたいです!!
これからちょくちょく参考にさせていただきます♪
離乳食に対して不安だけでしたが、がぜんやる気がでて
きました♪♪♪

mao2007/10/03 05:40 AM

>みらいママさん
息子クンはウンチの回数が増えたんですね〜!
うちも上の子の時は、必ず離乳食を食べさせてる途中でウンチしてたのを思い出しました(笑)

おかゆよりもじゃがいもの方が好きなんですね〜^^
おかゆはドロドロした食感が苦手なのかなぁ?
もう少し白湯を加えてサラサラ状にしたり、もしかしたら裏ごしせずにご飯粒を荒くつぶした程度の方が食べてくれるかもしれませんね!
味が苦手なようだったら、少しミルクを足してミルクがゆにしてみるとか??
まだ初期ですし食べる量は気にしなくて大丈夫ですが、もし気になるようだったら色々試してみるといいかもしれませんよ〜。


>みー☆さん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
娘と2日違い、みーさんとも歳が近い(私も数ヵ月後に29歳)ので何だか親近感を感じてしまいました^^
フリージングの方法、お役に立てれば嬉しいです〜!
毎日作るのは大変ですが、冷凍しておけば断然離乳食作りが楽になりますよ♪上の子の時は、離乳食が進むにつれ冷凍室がパンパンになって大変でした…(^^;)
お互い離乳食作り、頑張っていきましょうね。
これからもよろしくお願いします♪

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/12


PAGE TOP