わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食117日目】大きいっ!

Posted mao / 2008.01.20 Sunday / 21:22

1回目 11:30

20080120.jpg

  • 栄養マルシェ 和風ベビーランチ(BF)

  • しらすの雑炊(左)+和野菜の汁碗(右)












    2回目 18:10

    20080120_2.jpg

  • 7倍がゆ


  • 里芋とにんじんの煮物

  • 大人の煮物から取り分け(里芋、にんじん、枝豆、鶏ささみ+水溶き片栗粉でとろみづけ)

  • 白菜とわかめの味噌汁

  • 白菜、わかめ、味噌汁の上澄みを白湯で薄めたもの









    昨日実家にお泊りし、午後に自宅に帰ってきました。

    昨日は実家に少しだけ寄って帰るつもりだったのですが、セイが「今日はじいちゃんばあちゃんちでねんねするよ!」と言い出し、結局そのまま泊まることに。
    もちろん今日の分の離乳食なんて用意してきてない〜!
    イオの夜泣き&セイの早朝起きでかなりの寝不足だった私、おまけに先日の風邪で咳をしすぎて肋間神経痛が復活(というか、昨日からなぜか悪化ToT)して、どうしてもイオのご飯をフルで準備する気力がなく、頼りの母も仕事でいなかったので、近所のスーパーでBFを買ってきました。
    あ〜、久々にものすごく楽させてもらった〜♪

    BFは、もうすぐイオも3回食になるので9ヶ月頃からのものでもいいかなぁと思ったけど、箱の裏側の表示を見てたら、かつおとか牛肉とかごぼうとか食べさせたことのないものがいくつか入ってたので、結局7ヶ月頃からのものにしました。

    でも、「和野菜の汁碗」の方は意外と具の大きさが大きくて私もビックリ!
    5mm角くらいの大きさで、多分じゃがいもでこの大きさはイオにとって過去最高かも(笑)
    え?え??これって、7ヶ月の赤ちゃんでも食べられる大きさなんだよねぇ?
    もうすぐ10ヶ月になるイオはというと、苦戦しながらもモグモグ食べてました。
    食材の大きさ、もう少し大きくすべきなのかしら…。

    そんなわけで、夕方の離乳食は具を少し大きめに切ってみました。
    里芋の粘りがあったからか、煮物は平気でバクバク食べてました。
    …というか、大人メニューからの取り分けだったので味がしておいしかったのかも(^^;)
    (ものすごく薄味にして、さらにお湯で洗ったんだけどなぁ〜。)

    Comments

    hina☆2008/01/21 08:21 PM

    はじめまして!
    1ヶ月ほど前にこちらのブログを発見し、それから毎日のように覗きに来ていました。
    現在、生後6ヶ月になった娘の離乳食を始めたばかりの者です☆
    『初期の進め方』や下ごしらえ方法等をめっちゃ参考にさせていただいています(´∀`)
    今回は質問があって、初コメントさせていただきました。

    実は私は、産後2ヶ月頃からおっぱいトラブルが多く、ずっと悩んでいます。
    右胸のしこりが取れたと思ったら、翌日には左胸に・・・と、次から次へと詰まり、
    1週間の内でおっぱいが痛くない日は2日位(汗)という毎日が続いています。
    あまりにも頻繁に詰まるのでおっぱいマッサージ代もかかりすぎてしまい、
    最近は自力(1〜3日かけて赤ちゃんにひたすら吸ってもらう)で治しています。

    今はまだ離乳食も始めたばかりで、合計でも小さじ4〜5くらいなので、
    授乳量にもそれほど変化はなく、しこりにも対応できていますが、
    今後離乳食が進み、赤ちゃんが飲んでくれる量が減っていったら
    このおっぱいのしこりはどうすれば良いのだろう・・・と心配なんです(- -;)

    maoさんも、セイちゃんの時、おっぱいトラブルに悩まされたと
    このサイト内で書かれていますが、いくつか質問させて下さい。

    ■まず、しこりがひどい時の離乳食ってどうされていましたか?
    本音は、離乳食をお休みしてひたすら吸ってもらいたい所なのですが、
    でもそれだと離乳食の進行に差し支えそうだし・・・と、悩んでいます。
    詰まりがひどい時は、離乳食の量を少なめにしたりしましたか?

    ■離乳食後のおっぱいをあまり飲んでくれず、張りが残っている場合、
    自分で搾乳はしていましたか?
    それとも生産量を減らす為に、次の授乳まではいじらない方が良いでしょうか?
    さらには、少しでも飲んでくれるならまだしも、将来的に全く飲まなくなった場合、
    授乳間隔が7〜8時間くらい開く事を考えると、今から恐ろしいです・・・(((゚Д゚)))

    初めてのコメントのくせに、すっごく長文になってしまってゴメンナサイ(汗)
    しかも、1/20の記事とは無関係のコメントだし・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ)

    お時間がある時で構わないので、ぜひアドバイスいただければと思います。
    これからもブログ参考にさせていただきますね!

    mao2008/01/21 11:39 PM

    >hina☆さん
    はじめまして。コメントありがとうございます!
    ブログを毎日のように覗いて下さってるだなんて、ものすごく嬉しいです〜♪

    hina☆さんもおっぱいトラブルで悩んでらっしゃるんですね。
    私もものすごく大変な思いをしたので、そのお気持ちすごく分かります!!
    まずはhina☆さんからのご質問についてお返事したいと思います。

    ■しこりがひどい時の離乳食について
    私は、しこりがある時も乳腺炎の時も離乳食の量は一定にしていました。
    ただでさえ頻回授乳でペースを乱してるのに、食事を減らしたりというのはさすがに息子に申し訳なくて。
    でも、おっぱいの飲みすぎで離乳食の食べが少し悪くなることもあったと思います(^^;)

    ■おっぱいの張りが残っている場合の搾乳について
    しこりなどのトラブルがある時は、息子が飲まなければ自分で3時間おきに搾ってました。
    でも、トラブルがない時は食後のたびに搾る…というのはしてなかったです。
    あまり飲んでくれないとガチガチに張ったりしていたので、1日1回、私が寝る前(23時くらい)にしこりなどをチェックしながら入念に搾ってました。
    (うちの息子は夜間の授乳が少なかったので、寝る前に搾乳してました。)

    でも、搾り加減には注意して下さいね!
    今考えてみると、私は搾乳のしすぎだったような気がします。
    トラブルが怖くて、毎日搾り残しがないように…としっかり搾ってたんですが、それが逆に良くなかった(生産量が減らなかった)と思うので、張りが少し軽くなる程度でやめておいた方がいいかもしれません。
    空っぽになるまで搾ってしまうと、いつまでたっても分泌量が減りません(苦笑)
    ちなみに、hina☆さんは今はご自分で毎日搾乳されたりしてるんでしょうか??

    まだ離乳食が始まったばかりなので何とも言えないところですが、娘さんの食事量が増える(=母乳を飲む量が減る)のとともに自然と母乳の分泌が減ってくれることを願いたいですね!
    ちなみに、私の場合は生理が再開したとたんに分泌量がぐんと減りましたよ^^

    あと、私の経験上ストレスと疲れは本当に良くないです!
    疲れてるときに限ってちょっとしたしこりからすぐに乳腺炎になったりしていたので、hina☆さんも休める時はしっかり横になって休むようにして下さいね!

    参考になるかどうか分かりませんが、私でよければまたいつでもコメント下さいね^^
    おっぱいトラブルは本当に辛いけど、一緒に乗り切りましょう〜!

    hina☆2008/01/22 02:54 PM

    maoさんこんにちは。
    お忙しい中、丁寧なお返事をいただいて、本当にありがとうございます!!

    そっか〜。乳腺炎になった時も、離乳食の量は一定にしていたんですね。
    でも、そうですよね。
    おっぱいを離れる為の『離乳』食なのに、親の都合で量を減らしたら可哀相ですもんね6(^_^; 

    今現在も僧侶のような食生活(すっかり痩せこけてしまいました・・・汗)を続けていますが、
    今後はさらに食事面や体調面に気をつけながら、トラブル予防に努めていこうと思います。

    ちなみに、搾乳はしていないんです。
    私の場合、行きつけの助産師さんから「絶対に搾乳・後搾りはするな」と言われたので・・・。
    でも私の場合、分泌過多で詰まるというよりも、乳腺が細くて詰まるタイプみたいです。
    早くおっぱいトラブルが落ち着く日が来て欲しいです!!

    今回は本当にありがとうございました(´∀`)
    今後もブログ、毎日参考にさせていただきますね♪
    (あ、今回はお返事はいりませんので、お気になさらずに!)

    mao2008/01/22 11:01 PM

    >hina☆さん
    こちらこそ、何度もコメントいただいてありがとうございます^^
    僧侶のような生活…、ほんと分かります〜!
    幸い、今は上の子の時のようなトラブルはあまり経験していなくて、授乳間隔が開いてもガチガチに張るということがあまりないんです。
    上の子の時と違って、夜中もしっかり飲むからかもしれないですね〜(夜泣きするのでそれはそれで大変ですが^^;)。
    なので、たまに甘いものとか食べちゃってますが、これから3回食になって母乳を飲む量がまた減ってくると思うので、油断しないように気をつけなくちゃ!

    搾乳は、せずに済むならしない方がいいと私も思います!
    乳腺が細くて詰まってしまうとなると、これはもう赤ちゃんに色んな方向からまんべんなく吸ってもらうのがいいのかもしれませんね。
    離乳食も母乳も、順調に進みますように☆

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/135


    PAGE TOP