わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食154日目】食べない〜(^^;)

Posted mao / 2008.02.26 Tuesday / 22:35

1回目 7:50

20080226.jpg

  • さつまいものオートミールがゆ

  • さつまいも、ほうれん草、野菜スープ、オートミール

  • カレイのいちごソース添え










  • 2回目 11:50

    20080226_2.jpg

  • 里芋のリゾット

  • おかゆ、にんじん、里芋、ブロッコリー、鶏ささみ、ホワイトソース、粉チーズ

  • アスパラと大根のスティック










  • 3回目 17:50

    20080226_3.jpg

  • 5倍がゆ


  • なすと豚肉の煮物

  • 大人メニューから取り分け(炒め物なので、切った時点で取り分けて別調理)。
    なす、玉ねぎ、豚ひき肉、しょうゆ、和風だし


  • 大根と鮭のスープ


  • アスパラと大根のスティック(お昼の残り)







  • 今日のお昼は、食べさせるのに苦戦しました(><)

    最初に大根のスティックを持たせたのですが、相変わらず食べようとはしない。
    まぁ、上の子も手づかみで食べるようになったのは1歳過ぎだったし、それはまあいいとして…。

    大根に夢中で、なかなか食事が進まない(--;)

    口の中にリゾットを入れたまま、モグモグもゴックンもしない…。

    しまいには、大根を床に投げ捨てるし(ToT)
    結局、大根1本のみで手づかみ食べタイム終了〜(苦笑)


    その後リゾットを食べさせることに集中させようとしたけど、どうにも食が進まず。
    さっきの大根スティックが尾を引いてるのかと思いきや、実はリゾットが食べにくそうだということが判明。

    最近おかゆの水分を少しまた減らしたというのもあるけど、里芋を混ぜたので溶けて粘りが出てさらに飲み込みにくくなってしまったようでした。
    少しお湯と野菜スープを足してあげたけど、時すでに遅し。
    リゾットは口を固く閉ざして拒否!
    麦茶はゴクゴク飲むのに〜(^^;)

    1/3ほど残して、お食事終了にしました。

    Comments

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/169


    PAGE TOP