わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食176日目】ねむねむモード

Posted mao / 2008.03.19 Wednesday / 23:57

1回目 7:00

20080319.jpg

  • 豆腐となめこの和風オートミール

  • 豆腐、なめこ、オートミール、和風だし、青のり

  • 鮭と大根のやわらか煮










  • 2回目 11:30

    20080319_2.jpg

  • ひじきと鶏ささみご飯


  • 鶏だんごとにんじん、グリーンピースの煮物












  • 3回目 18:00

    20080319_3.jpg

  • 軟飯


  • ほうれん草とツナのクリーム煮

  • 大人メニューから味付け前に取り分け
    (ほうれん草、ツナ、じゃがいも、コーン、牛乳、バター、片栗粉、塩少々)


  • かぼちゃヨーグルト








  • 今日は幼稚園の入園説明会の日でした。
    たまたま実家の母の仕事が休みだったので、子供たちは実家で預かってもらうことにしました(子供は連れて行く必要がないとのことだったので)。
    朝からお昼分の離乳食を作り、母に託して幼稚園に行きました。
    制服などの受け渡しもあり、セイもいよいよ幼稚園かぁ…と実感が沸いてきました。
    これから、大量の名前付けが待ってます(苦笑)
    (…全然離乳食と関係ないですね^^ゞ)

    今日のイオさんはというと、朝4時半起床!
    さすがに眠かったらしく、お昼の離乳食の時はぐずり気味でした。
    そりゃ、眠いよね〜。私も眠いもん(--;)
    お昼寝も短かったので、夕方もおねむモード。
    いつもより食べるペースが遅く、結局少し残しました。
    明日は祝日だし、もう少しゆっくり眠って下さいな〜(笑)

    Comments

    かのんママ2008/03/20 10:17 AM

    初めまして。
    5ヶ月半ちょっとの娘がいて、今日から離乳食をスタートしようと思っています。
    少し前にこちらのHPを見つけ、これから参考にさせていただきたいと思っています。

    ひとつ質問なのですが、10倍粥でできた重湯部分はすべて、すり潰した粥と
    混ぜ合わせていいのでしょうか?
    さっき、初めて作ってのですが、いまいちうまくできず・・
    想像していたより、重湯が多く、しゃびしゃびだったので。

    すっごく初心の質問で申し訳ありません。。
    よろしくお願いします。

    mao2008/03/20 11:32 PM

    >かのんママさん
    はじめまして!コメントありがとうございます。

    10倍がゆは、作り方によって重湯がたくさんできてしまったりしますよね。
    ちょっとした火加減や加熱時間、鍋のふたの具合や蒸らし時間によって出来上がりも変わってきます。
    私も毎回作るたびにおかゆの状態が違って、びちゃびちゃになりすぎたり逆に水気が少なくなったり…とマチマチでしたが、10倍がゆの重湯の部分はご飯粒の部分と混ぜ合わせて食べさせていました。

    最初は、すりつぶしではなく裏ごしすると良いかもしれません。
    なめらかになるので重湯部分とも混ざりやすいですし、トロトロでなめらかな舌触りになるので赤ちゃんにとっても受け入れやすいのではないかと思います。

    今日離乳食をスタートされたとのこと、うまく食べてくれましたか??
    初心の質問で申し訳ないだなんてとんでもないです。
    私の経験でお役に立てることがあったら大歓迎です♪
    お互い離乳食作り頑張っていきましょうね^^

    かのんママ2008/03/21 08:57 AM

    お返事ありがとうございます!

    お粥って、火加減や加熱時間で出来上がり具合変わってくるんですね。
    料理が苦手な私には、本当に勉強になります。

    ご飯粒は重湯と混ぜ合わせていいということで安心しました。

    昨日、早速食べさせてみたんですが、初めは少し変な顔をしたものの、
    小さじ1完食してくれました。
    これから、がんばって、進めていこうと思います。

    maoさんの、HPは本当にわかりやすく、実用的で、とっても感心します。
    これから、参考にさせていただきます♪

    また、何かあったら、質問させてください☆
    ありがとうございました☆

    mao2008/03/21 11:37 PM

    >かのんママさん
    離乳食初日、おかゆを完食してくれて何よりです。
    今まで母乳やミルクしか口にしたことがないんだから、おかゆを口にした初めて赤ちゃんはビックリするはずですよね(笑)
    うちの娘も半年前はそんな感じだったんだなぁ…と、ブログの最初の方の記事を読み返していたらなつかしくなりました^^

    サイトやブログの内容が、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです。
    離乳食期間は短いようで長い(でも、長いようで短いような気も…)ので、気張りすぎずに気楽に頑張っていきましょう♪
    これからもよろしくお願いします。

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/191


    PAGE TOP