わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食186日目】フレンチトーストとごはん

Posted mao / 2008.03.29 Saturday / 23:39

1回目 7:15

20080329.jpg

  • フレンチトースト

  • 食パン、卵黄、牛乳、砂糖(ほんの少し)、バター

  • カラフル野菜のスープ

  • ブロッコリー、パプリカ、玉ねぎ、洋風だし









    2回目 12:00

    20080329_2.jpg

  • あんかけ焼きそば

  • キャベツ、にんじん、玉ねぎ、豚ひき肉、しょうゆ、片栗粉

  • バナナとヨーグルト










  • 3回目 18:00

    20080329_3.jpg

  • ごはん


  • かぼちゃとキャベツの煮物


  • きゅうりとしらすのトロトロ










  • 今日の朝食はフレンチトーストに初挑戦。

    今まで食べさせてみたかったんだけど、なんだか卵が怖くてなかなか作れずにいたメニュー。
    フレンチトーストって、中までしっかり卵に火が通ってるか、ちょっと不安だったんですよね。

    でも、今まで少しずつ(?)卵に慣れさせてきて大丈夫だったし、1歳になったし、そろそろ…と思い、朝から家族4人分作りました^^
    あ、でもイオさんの分は、卵黄のみを使いました。

    食べさせてみると、ものすごい勢いで食べる!!
    フレンチトースト、大ヒット♪
    多分、今までのメニューの中で一、二を争うほどの大好きメニューだったんじゃないかな?
    スープも食べさせようとするけど、全く受け付けない状態でした(^^;)

    そんなに好きなのに、手に持たせるとやっぱりポイポイ捨てちゃうんだよね。
    まぁ、まだ自分じゃ食べたくないんでしょう(笑)


    それから、冷凍しておいた軟飯がなくなったので、これを機に軟飯を卒業することにしました!
    今日から他の家族と同じ、普通のご飯です^^

    今までも何度かひと口ふた口食べさせたことがあったので、ご飯くらいの固さなら食べられることは知ってたんですが、今日食べさせてみて改めてビックリ。
    軟飯よりも普通のご飯の方がよく食べるし、食べるペースも速い!

    これで、もうイオの離乳食に…とおかゆを作ることもないんだよなぁ(もちろん体調が悪い時とかは作るけど)。
    離乳食を始めて以来この半年間、イオ用に別におかゆを作り続けてきて…。
    特に面倒くさいとか思ったことはなかったけど、そういうイオのために手間をかけてきたことが一つなくなるんだと思うと、なんかちょっと寂しいような。
    うまく言えないけど、こうやってイオはどんどん成長してるんだよなぁ。

    まぁでも、成長したらしたで他の事に手がかかるようになるんだけど(笑)

    おかゆひとつで、ちょっとしみじみしてしまう母なのでした。

    Comments

    ここ2008/03/31 05:42 PM

    はじめまして。

    9ヵ月ママしてます。
    今日から恐怖の3回食の後期に入ったところです。

    毎日離乳食作りどれもおいしそうで、すごいです。関心します。
    ぜひマンネリ脱のために参考にさせ下さい♪

    あとわたしもブログをやってるのですが良ければ記事にしてもいいですか??

    mao2008/04/01 11:25 PM

    >ここさん
    はじめまして!コメントありがとうございます♪

    今日から3回食に入られたんですね!
    恐怖の3回食…、まさにそうですよね〜(笑)
    うちはこないだ娘が1歳になり、大人食からの取り分けもだいぶできるようになったので少し楽になりましたが、以前よりもフリージングに頼らなくなってきたので、使う食材が限られてきて最近ちょっとマンネリ気味です(^^;)
    他の方のブログなどを見ると、自分には思いつかないようなアイデアやレシピが載っていたりして、レパートリーが広がりますよね^^
    こちらは頼りないブログですが…、少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです!

    ブログで記事にしていただけるとのこと、もちろん大丈夫です!
    …というか、紹介していただけるほどの内容を載せてないのでお恥ずかしいですが、そんな風に言っていただけて光栄に思います^^
    ここさんのブログにも、今度ゆっくりお邪魔させていただきますね♪

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/202


    PAGE TOP