わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食198日目】バトル!

Posted mao / 2008.04.10 Thursday / 20:22

1回目 7:20

20080410.jpg

  • ひじきご飯


  • にんじんとブロッコリーのスープ


  • バナナヨーグルト










  • 2回目 11:30

    20080410_2.jpg

  • さつまいもご飯(黒ごまトッピング)


  • にんじんの納豆和え


  • かぼちゃの煮つけ


  • 豆腐と大根葉の味噌汁








  • 3回目 18:20

    20080410_3.jpg

  • ごはん


  • 高野豆腐と小松菜の煮物


  • 長いもと豆腐のワカメスープ










  • 今日は実家に遊びに行きました。
    妹と甥っ子も遊びに来ていて、いつもどおり大賑わい!プチ保育園状態です(笑)
    セイと甥っ子(1歳9ヶ月)は以前はよくおもちゃの取り合い、ばぁちゃんの取り合いになったりしていたけど、最近は仲良く遊べるようになりました。

    が、今度はイオと甥っ子クン。
    おもちゃの取り合いしてました(^^;)
    今後はこの2人の間で色々とバトルが繰り広げられそうです(笑)
    6月には妹の2人目の子も産まれるので、さらにすごいことになりそう。
    楽しみなような、ちょっと怖いような…?

    お昼ごはんは、母が用意してくれていたものがほとんど。
    おいしそうにバクバク食べてました^^

    イオは興奮して実家ではお昼寝をしなかったのですが、帰りの車の中で爆睡!
    このまま翌朝まで起きないんじゃないかというくらい寝てましたが、18時過ぎに起きたので、いつもよりも少し遅めの夕食になりました。

    Comments

    あやめ2008/04/11 07:15 PM

    コップ情報ありがとうございます〜。
    とりあえずお給料日が過ぎたら(笑)買いに行こうと思います。
    しかもガラスコップの情報まで教えていただいて!
    旦那が帰ってきたら相談してみますね〜。
    maoさんさまさまです^^

    同じ年くらいの小さい子がいると楽しそうですね〜。
    親はにぎやか過ぎて大変かもしれないけど。。。
    うーたんの周りにはそういう子がいないので、興味はあるものの、遊ばせてあげられない状態です。
    だから、多少けんかしたりしててもうらやましいような(苦笑)

    長いものスープがおいしそうです。。。
    まだ試したことがないので、今度あげてみようかしら。。。

    pen2008/04/14 08:11 PM

    こんにちは!

    私には7ヶ月のムスコがいて、
    姉には8ヶ月のムスコが・・・。

    実家に集まると、じいじとばあばはうれしい悲鳴!!

    さて、また教えてください!

    バナナをすりつぶして製氷皿でフリージングしたのですが
    他の野菜のようにカチカチに凍らなかったんです。

    やり方がおかしいですか?カチカチになりました??

    mao2008/04/16 09:31 PM

    >あやめさん
    お返事が遅くなり、ごめんなさい〜(><)
    コップのこと、少しでもお役に立てたら嬉しいです♪
    お給料日が過ぎたらっていうの、重要ですよね〜(笑)

    実家に子供たちが集まると、ほんとにてんやわんやで賑やかです(苦笑)
    子供が集まると、増えた人数分大変になるんじゃなくて、それ以上なんですよ。
    嬉しいのか興奮しまくって、確実に近所迷惑…(^^;)
    セイが幼稚園に通い始めたので実家に遊びに行く機会は減ってしまったけど、今度はイオと甥っ子クンの同級生コンビがどんな風に遊ぶのか、見ものです。

    長いものスープ、わが家ではよく作ります〜。
    小さな子供には生で食べさせると口の周りがかゆくなったりするので、スープに入れてやわらかくしたものを食べさせてます。
    生とはまた違った食感で、やわらかくておいしいので、子供たちにも好評です♪
    是非作ってみてくださいね^^


    >penさん
    こんばんは^^
    7ヶ月と8ヶ月の男の子同士、ですか〜!
    それだけ月齢の近い従兄弟だったら、ものすごく仲良しさんになるでしょうね♪
    でも、出産の時とかご両親は忙しかったでしょうねぇ(笑)

    さて、バナナの冷凍のことですが、ご質問いただいていたのにお返事が遅くなってしまい申し訳ありません(><)
    確かに、言われてみると少しやわらかめだったような気がします。
    カチカチというよりも、ちょっと凍りすぎたバニラアイスくらいの硬さ(…って、分かりにくいですかね??)でした。
    でも、何も気にせず使ってました(^^;)
    penさんが冷凍したバナナは、もっと柔らかかったですか?

    バナナは、ある程度の塊(1食分の大きさ)で冷凍しておいて、使う時にすりおろすことも多かったです。
    とろりとした食感で、娘にも受けが良かったです♪

    pen2008/04/17 11:23 PM

    凍りすぎたバニラアイス!まさにそんな感じでした!
    これで安心して使えます。

    うちの子便秘っこなので、毎朝バナナを食べさせたくて。

    丁寧なご回答ありがとうございました。

    mao2008/04/18 09:36 PM

    >penさん
    「凍りすぎたバナナアイス」、ニュアンスが伝わって安心しました〜(笑)

    便秘ちゃんなんですね〜。うちも便秘気味なので、よくバナナやヨーグルト、さつまいもなどを食べさせてます^^
    柑橘系の果物もいいそうですよ♪

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/213


    PAGE TOP