わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食252日目】風邪ひきメニュー&フォーク使い

Posted mao / 2008.06.03 Tuesday / 20:59

2回目 11:20

20080603_2.jpg

  • 青菜と豆腐、卵の雑炊

  • 麩とワカメ、じゃがいもの味噌汁

  • 卵豆腐

  • スイカ



セイが先週末から熱を出してしまい、今日も幼稚園をお休みしました。
もう熱はだいぶ下がってるんですが、鼻水と咳が…。
いつものようなごはんを食べるとむせたりするし、食欲もあまりないので、風邪ひきさんでも食べやすいようなメニューを作っています。

今日のお昼は雑炊。
イオは健康体だけど、メニューは風邪ひきさん用です(笑)

雑炊は水分が多いので多めに器によそっておいたのに、ペロリと完食。
実は、同じくらいの量をおかわりしています(笑)

スイカは、実家からのいただきもの。
セイが熱を出したと聞いて、わざわざセイのために買ってきてくれました。
イオは少し前にスイカを食べたことがあるのですが、それを覚えていたのか今日もスイカを見るなり興奮して、最初はスイカしか食べませんでした^^;

最近、ひと口大に切った食べ物をフォークに刺して渡してあげると、自分で上手に口に運ぶことができるようになりました。
手づかみ食べよりもフォークの方が好きみたいで、スイカも半分くらいは自分で食べました♪

セイは、食欲があまりなくてイオの半分くらいしか食べられませんでした。
早く良くなるといいなぁ。

Comments

risa2008/06/04 04:24 PM

うちも風邪引きです。

昨日保育園から38度コールが鳴り、お迎え。
夜はおかゆにコンソメとトマトジュースでリゾット風に仕立ててみました。

が、食べたのは添えた苺だけ。

機嫌よく遊んでるのですが、いつも心配になるほど食べる子が食べないと
心配なもんです。
セイくんも早く良くなりますように。

mao2008/06/05 09:54 PM

>risaさん
こんばんは。
ご心配、ありがとうございます^^
おかげさまでセイは今日から幼稚園に登園しました。

が、予想通りイオにうつってしまいました。いつもうつし合いするんですよね(涙)
今日午前中に熱を出して、今も39度近い熱が…。

娘さんも風邪引きさんなんですね(><)
食欲が落ちると心配ですよね。
とりあえず水分補給だけは気をつけて、あとは食べたいものだけ食べさせるって感じです。
イオは、こんなに熱も鼻水も出てるのに食欲旺盛で、相変わらずすごい勢いでかぼちゃ食べてますが…(苦笑)
お互い、早く治るといいですね。
あと、私たちも風邪をもらわないように気を付けましょうね〜。

ちえ2008/06/24 09:09 AM

初めてこちらを拝見しました。
6ヶ月になる息子は最近やっと「ごっくん」ができるようになり、レシピを増やしたいと思っていました。でも、どうして良いのかわからない・・本をじっくり読む時間もない・・そんな中、偶然にもこんなにすてきなブログを拝見でき、ほんとうに嬉しいです^^。うちはまだまだ始まったばかりですが、maoさんを見習いたいと思っています!
これからも楽しく拝見させていただきたいと思っております。。

ありがとうございました^^

mao2008/06/24 09:08 PM

>ちえさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^
6ヶ月の男の子…、まだまだ赤ちゃんって感じでかわいい頃ですよね♪
うちの娘もほんの少し前に離乳食を始めたと思っていたのに、もう少ししたら離乳食ももう終わりなんですよね。ホント、早かったです。

最初の頃って、どんな風に新しい食材にチャレンジしていったらいいのか、どのくらい量を増やしていいものなのか、悩みますよね。
本を読んでも、何からどう始めたらいいのかイマイチ分からなかったり…(笑)
始まったばかりの離乳食、あまり神経質になりすぎず、赤ちゃんとの食事の時間を楽しめるといいですね^^
これからもどうぞよろしくお願いします。

ぼんたのママ2008/07/01 08:26 PM

久々に覗いてます

 風邪ですか・・・・・。うちも3ヶ月くらい鼻水咳がでたり落ち着いたり
していました。やっと治ってきたけど、ここんとこ寒かったり暑かったり
激しいですからね。早く治るといいですね。

早速、病気のとき のカテゴリー作っていただいてありがとうございます。
今後参考にさせていただきますね。

来週息子1歳の誕生日。 maoさんのケーキいいかもーと
思って、作ってみます。 大人用も今日頼んできたんですけどね・・・・。

mao2008/07/01 11:33 PM

>ぼんたのママさん
こんばんは。
風邪は、兄妹どちらかがかかるともう一人にもうつり…で、特にこの1ヶ月は1週間のうち半分近く小児科にかかってたんじゃないかってくらいでした(^^;)
先週も実は上の子がヘルパンギーナにかかってしまって、高熱(><)
イオにうつらなくて良かったです…。
体調管理が難しい気候なので、お互いにぶり返さないように気をつけましょうね。

息子さん、もうすぐ1歳ですか!早いですねぇ〜。
ケーキ、是非是非作ってみて下さい♪
あ、ヨーグルトの水切りはしっかりやっておいた方がデコレーションしやすそうです(私が作った時は少しゆるめで苦戦しました…^^;)。
楽しいお誕生日になりますように。

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/242


PAGE TOP