わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食29日目】外出先にて

Posted mao / 2007.10.24 Wednesday / 22:26

12:00

20071024.jpg


今日は夫が出張の代休がとれたので、ショッピングセンターでお買い物。
イオの離乳食はベビーフードにしました。

以前使った粉末タイプのおかゆが1本余っていたので、水筒にお湯を入れて持参。
おかず(?)はベビー用品売り場にベビーフードがあるだろうと思い、用意せず。

行ってみたら、イオが食べられそうなものはコレしかありませんでした。




買い物の途中、イオが空腹と眠気でぐずり出し、慌ててフードコートに移動して離乳食タイム。
かぼちゃとさつまいもの方をあげたらひと口でピタッと泣き止んだので、よほどお腹が空いてたんだろうな(笑)
数口食べたところで写真を撮ってないことに気付き、慌てて撮ったのが上の写真。
お見苦しい写真でスミマセン…(^^ゞ

すごい勢いで用意していたおかゆをペロリ。
瓶詰めのベビーフードも半分(35g)くらいをあっという間に平らげました。
食べ終わったらすっかり満足したのか、そのままベビーカーの上でお眠りになりました(笑)
よほど眠かったのね…。

Comments

みらいママ2007/10/25 01:51 PM

うちも、近々1日がかりのお出かけの予定があって、離乳食をどうしようか迷ってます。
涼しくなったけど、作ったものを持っていくのでは衛生的によくないですかね?
出先にレンジがあるので、冷凍状態のまま持って行ってチンして食べさせようかと思ったんですが・・・。
やっぱりBFが無難かなぁ。
明日から2回食にしようかと思っていて、そうすると2回ともになっちゃうし。
離乳食が始まるとお出かけがまた大変になりますね(*_*)

mao2007/10/25 10:08 PM

>みらいママさん
作ったものを冷凍した状態で持っていく場合、食べさせるまでの時間にもよるかなぁと思います。
今くらいの時期であれば1時間程度なら大丈夫そうな気もしますが(←あくまでも私の個人的意見)、あまり長時間となるとやっぱりちょっと心配ですよね。
離乳食って少量だから、わりとすぐに解けちゃうんですよね(^^;)
それに、味付けも何もしてないし水分も多いから、普通の食品よりもさらに傷みやすいそうです。

私も今回、クーラーバッグに入れて、保冷剤もちゃんと入れて、なるべく解けにくい状態を作っていけば、その後レンジでしっかり温めれば3〜4時間くらいは平気かなとも思ったんですが、もし、もしもお腹を壊してしまったら…とか考えると結局ベビーフードの方が安心だという結論になりました。

お出かけ、離乳食のことを考えるとなかなか難しくなってきますよね(><)
中期くらいになると食べられる種類も増えて、ベビーフードも色々バリエーションが増えるんだけど、この時期のベビーフードは選択の余地なしって感じですもんね(苦笑)

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/38


PAGE TOP