わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食44日目】リベンジ!

Posted mao / 2007.11.08 Thursday / 23:17

1回目 12:00

20071108.jpg

  • かぼちゃがゆ(52g)

  • 10倍がゆにかぼちゃのペーストをトッピング

  • 白菜のだし煮(10g)

  • 白菜+和風だし

  • 鯛のすり流し(6g)

  • +和風だしをすり混ぜたもの






    2回目 16:15

    20071108_2.jpg

  • 10倍がゆ(40g)


  • しらすと冬瓜のとろとろ(25g)

  • しらす+冬瓜+和風だし+水溶き片栗粉

  • さつまいものペースト(6g)










  • ここ数日、子供たちが風邪っぴきで家の中にこもりがちだったのですが、さすがにセイも限界だったようで…。
    朝から「今日はどこに行く?どこに行く?」と聞かれっぱなし(^^;)
    2人ともだいぶ良くなってきたし、食材も底をついてきたのでお買い物に行きました。

    お店で、お刺身用の鯛が安かったので思い切って購入!
    (鯛のお刺身なんて高級品、わが家では滅多に買いません^^;)
    自宅に戻ってから、少しだけイオ用に鯛をゆでて食べさせました。
    ゆで汁もいいダシが出てるので私とセイのお吸い物に。
    思いがけず豪華なお昼ごはんになりました(笑)


    そうそう、こないだのハート型がイマイチだったので、今日はハート型にリベンジ!
    おかゆの上にトッピングするかぼちゃをハートにしてみました♪
    これ、かわいいかも〜(*^^*)

    Comments

    nakky2007/11/09 10:59 AM

    はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます(^^)
    勇気をだしてコメントしてみようかなと思い、
    初めてカキコさせていただきました☆

    ウチには6ヶ月になったベビ♂がいます。
    離乳食を始めて1ヶ月たちましたが、最近食べが悪くて。。。
    初めて出すものや久しぶりに出したものは
    すごくまずそうな顔をします^^;

    なのでまだ2回食にしてません(~o~)

    そのうちよくなりますかねぇ・・・
    ちょっと心配です。

    これからも
    いろいろ参考にさせてくださいね☆
    またお邪魔しまーす(^^)/~~~

    あやめ2007/11/09 12:54 PM

    うん!ばtっちりハート型ですね^^とってもきれいで可愛いです♪
    楽しんでいていいですね〜。
    風邪の調子はもういいのですか??
    お買い物でも、少し外の空気を吸えると気分が変わっていいですよね^^
    イオちゃん相変わらずよく食べてますね〜。偉い偉い!
    うちの娘は最近食べなくなりました(笑)
    もともと食べる子じゃないし、1歳すぎたし、そろそろ・・・と思って、母乳の回数を徐々に減らしているので、お腹がすいたら食べるかな?と思ってますが。
    鯛のおだし、きっとさぞ美味しかったんだろうな〜・・・うちもたまにはそういうものを食べさせてあげたらもうちょっと食事が好きになってくれるかな?と思ったりもしました(苦笑)

    ほたmam2007/11/09 10:01 PM

    風邪よくなってきてよかったですね
    朝晩が寒くなってきたのでウチも気をつけないと。

    イオちゃんは完食してますか?
    最近あまり食べない時と食べる時の差が激しいです(>_<)
    体重は増えているので大丈夫だと思っているのですが・・・

    私も鯛の刺身思い切って買いました
    けど何パックも買えないので離乳食用の残りは
    私もこっそりお昼に食べました(^^)v

    mao2007/11/09 11:31 PM

    >nakkyさん
    はじめまして。コメント下さってありがとうございます♪
    書き込むのって勇気いりますよね。分かります〜!私も読み逃げするタイプなので(笑)

    食べが悪いとのこと、大丈夫かなって思っちゃいますよね(><)
    うちは比較的よく食べてくれる方なのですが、ちょっといつもと違うそぶりを見せたり「オエッ!」とかしてると、気になったりします。
    息子さんは、食べる量が少ないですか?それとも、なかなか飲み込めなくて食事が進まない…という感じ、かな??

    いずれにしても、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います^^
    今までおっぱいやミルクしか飲んでなかったのだから、食べ物に警戒するのは自然なことだと思うし、そのうちきっと息子クンのペースで食べてくれるようになると思います。
    新しいものに対して嫌がるようだったら、少しの間毎日同じもの(比較的好んで食べるもの)を食べさせて様子を見る…というのも手かな?
    で、ちょっと大変だけど、ニコニコ顔で「食べることって楽しいんだよ〜♪」って雰囲気を作ってあげるとか。

    まだ6ヶ月ですし、今は食べる量とか種類を増やすことはそんなに気にしなくても大丈夫です^^
    息子クンの食欲にあわせて、少しずつ食事に慣れさせていくのが一番だと思います♪
    こっちの心配をよそに、ある日突然苦手なものでもパクパク食べるようになったりしますしね!
    あまり参考にならないお返事かもしれませんが、こんなんで良かったらまたいつでもコメント下さいね^^


    >あやめさん
    ありがとうございます〜♪ばっちりハート型ですか??嬉しい^^
    風邪は、子供たちは鼻水が残ってるものの元気です!夜中もぐっすり寝てくれるようになったし、鼻づまりがだいぶ取れたので良かったです^^
    大事をとって家の中で遊ぶ…といっても、2歳の男の子にはストレスたまるみたいです(^^;)

    娘さん、食べなくなっちゃいましたか(苦笑)
    食べない時は、何をしても食べませんよね〜。
    セイも食が細くて一時はすごく悩んで色々手を尽くしたけど、やっぱりどうにもならなかったです。
    こんだけしか食べなくて、よく体重維持してるよな〜って思ってました(そのかわり、増えもしなかったけど)。
    1日トータルで1食分も食べない日もあったし、お腹すいたら空いたら食べるだろうと思ってたら、牛乳がぶ飲みしてお腹膨らましてるし(ToT)
    でも、最近になってやっと食べることに少し目覚めたみたい(笑)

    確かに、母乳減らしたら食べるようになるかも、ですね!
    おっぱい大好きっ子は、卒乳したら食べるようになった…って話も結構聞きますし。
    あ、あやめさんもおっぱいトラブル(詰まりとか)に気をつけて下さいね!


    >ほたmamさん
    風邪、あまりひどくならなくてホッとしてます。
    夜中、よく布団を蹴飛ばしちゃってるので、それで風邪ひいちゃったんじゃないかなぁと思ってるんですけどね(苦笑)
    ぶり返さないように気をつけます。

    イオはだいたいいつも完食してます。
    食べるの大好きみたいで、さっき食べたばっかりなのに大人が食べたり飲んだりしてるのを見るとまた欲しがります(^^;)
    その割には小柄なので、燃費が悪いのかな(笑)
    食べムラは、機嫌によるんでしょうか?それともメニュー??
    どっちにしても、体重の増えが順調なら問題ないと思います^^

    最近、離乳食のために買ってる食材が多いです〜。
    鯛のお刺身、こっそり食べちゃったんですね(笑)
    昼間育児頑張ってるんだから、ちょっとぐらいご褒美があってもいいですよね♪

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/54


    PAGE TOP