わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食48日目】鈍感??

Posted mao / 2007.11.12 Monday / 23:20

1回目 11:50

初トマト!

  • 8倍がゆ(45g)


  • キャベツのポタージュ(25g)

  • キャベツの裏ごし+じゃがいものマッシュ+野菜スープをレンジ加熱

  • トマトの裏ごし(5g)

  • トマトを湯むきし、種を取り除いて裏ごししたもの






    2回目 16:00

    洗い物楽チン(笑)

  • 3色がゆ(70g)

  • 8倍がゆ(45g)にほうれん草の裏ごし(9g)、にんじんのすりおろし(10g)、しらすのすりつぶし(6g)をトッピング













    今日はトマトにチャレンジ!
    昨日下ごしらえしておいたミニトマトの裏ごし(冷凍)を使いました。

    セイに初めて食べさせた時は、Oisix(おいしっくす)の甘〜いトマトだったにもかかわらずものすごく嫌がられた(⇒当時の日記)ので、イオにも泣かれること覚悟であげてみました(笑)

    最初はトマトの裏ごしをそのままあげてみて(←かなりチャレンジャー^^ゞ)、多分嫌がるだろうから、その時はおかゆに混ぜてみようという作戦。
    まずは、トマトのみをひと口。

    パクッ。

    モグモグ…。

    …。



    ……。


    普通においしそうに食べちゃったよ〜〜!!(笑)


    さっきのは何かの間違いだろうかと、もう一度トマトのみであげてみたけど、全然嫌がるそぶりを見せないっ!!
    むしろポタージュの方が渋い顔して飲んでるし(--;)

    プレーンヨーグルトも食べられるし、もしかしてイオさん、

    味に鈍感…??


    ちなみに、セイはいまだに生のトマトは好きじゃないみたい。

    実は私、トマトが苦手なんですよ(苦笑)
    煮込んであるトマトは大丈夫なんだけど、生のトマトがどうも…。
    夫も好んで食べる方ではないので、わが家の食卓に生のトマトがのぼることはほとんどありません(^^;)
    なので、当然セイにも生トマトをあまり食べさせたことがないわけです。

    今回離乳食のためだけにミニトマトを買ったものの、1パック使うのは多すぎるので半分は残しておくことに。
    試しにセイに1個あげたら、イチゴ感覚でガブッとかぶりついたものの、次の瞬間、まず〜〜〜っ!!って顔してました(笑)
    とりあえず、残ったミニトマトはトマト煮に使う予定です…。

    でも、私が苦手だからといって家族の食事に影響しちゃうのはあまり良くないですよね〜。
    イオはトマト好きになるかもしれないし。
    これを機に、もう少しトマトを食卓にのせる頻度をアップさせようと思ったのでした。

    Comments

    あやめ2007/11/13 09:11 PM

    すごく大物ですよね、イオちゃんって(笑)
    トマトとかヨーグルトが平気ってすごいです!
    鈍感なんじゃなくて、酸味のあるものが好きなだけかも。。。
    苦手な子が多い中でしっかり食べてくれるのってうらやましい〜。
    味よりは舌触り重視なんでしょうね^^
    毎日ちゃんと食べてて偉いです♪
    きっとmaoさんの作る離乳食が美味しいんでしょうね。
    幸せモノだわ〜☆

    mao2007/11/14 09:26 PM

    >あやめさん
    ホント、トマトが平気って考えられないですよね〜!
    私が苦手なだけに、余計にそう思ってしまいます(笑)
    酸っぱいの好きなんでしょうね〜^^

    そうそう、セイはトマト苦手みたいだけど、酸っぱいのは好きなんですよ〜。
    酢の物とか大好物だし、梅干しも平気で食べる…(笑)
    何だか、酸っぱい話してたら口の中が酸っぱくなってきた〜(^^;)

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/59


    PAGE TOP