わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食49日目】おかゆ増量。

Posted mao / 2007.11.13 Tuesday / 23:30

1回目 12:00

やっぱりトマトは平気!

  • トマトがゆ(50g)

  • 8倍がゆ(45g)+トマトの裏ごし

  • 白菜、冬瓜、豆腐の煮物(g)











  • 2回目 16:15

    きなこがゆのつもりが…

  • 8倍がゆ(47g)

  • あ、またきな粉かけるの忘れた…(汗)

  • バナナとブロッコリーの和えもの(27g)

  • バナナ+ブロッコリー+玉ねぎ












    いつも用意した離乳食をペロリと平らげ、足りなさそうな顔をするので、昨日からおかゆの量を少し増やしています。

    イオは現在7ヵ月半。
    6ヶ月で離乳食を始めたので、まだ「初期」の硬さのものを食べさせていますが、一般的には「中期」に入っていてもおかしくない月齢です。

    「授乳・離乳の支援ガイド」を見ると、7〜8ヶ月頃のおかゆの目安は、全がゆ50g〜80g。
    今のイオにとって、8倍がゆ40gではちょっと足りないのかな?
    …ということで、5gだけ増やしてみました^^

    食べる離乳食の量は、もちろん個人差があります。
    ガイドラインに書かれている量もあくまでも目安なので、そんなにこだわるつもりはないのですが、イオの場合はもっと食べたいのかなと思っての増量。
    そして、案の定ペロリと食べてしまいました(笑)
    よく食べるわりには細身なんだよな〜、イオって。やっぱり燃費が悪い??(笑)

    Comments

    nakky2007/11/14 09:42 AM

    食べさせる量って悩みますよね^^;
    私は量を増やしたら1週間ぐらい様子を見るようにしてます。
    ベビの負担になるのだけは怖い(__)
    でも最近はずーっと同じ量。。。
    なんかまんま中にグズっちゃってちゃんと食べてくれなくなっちゃた(/_;)
    昨日も2回ほどまんまが飛び散った・・・www
    毎日必死です。

    mao2007/11/14 09:46 PM

    >nakkyさん
    そうそう、量も増やせばいいってもんじゃないですしね〜。なかなか難しいところです…。
    あまり食べさせすぎるのもお腹に負担がかかりますしね(><)
    うちも、ここ2週間くらいずっと同じくらいの量だったので、そろそろ少し増やそうかな?って感じで増量してみました^^

    うちも、時々ぐずっちゃったり、ラックの上で暴れたりすることありますよ〜(苦笑)
    少し苦手なものだったり、あとは眠たい時は特に食が進まないみたい…。
    気に入らないものが口に入ると「ブーッ!」って吹いたり、よだれと一緒に口から出しちゃったりもするし(^^;)
    ほんと、食べさせるのって必死!!分かります〜(笑)

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/60


    PAGE TOP