わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食56日目】ダメ出し。

Posted mao / 2007.11.20 Tuesday / 21:55

1回目 12:15

失敗作。

  • 7倍がゆ(45g)


  • レタスのだし煮(5g)

  • ゆでて細かく刻んだレタスに和風だしを加え、水溶き片栗粉を加えてレンジ加熱したもの。

  • 鯛のりんご煮(30g)












  • 2回目 18:00

    こちらは大成功♪

  • 7倍がゆ(45g)


  • なすと麩の煮物(15g)

  • 冷凍なすのすりつぶしと和風だしをレンジで解凍し、すりおろした麩を混ぜ合わせてレンジ加熱したもの。

  • トマトと玉ねぎのピューレ(17g)










  • 今日から7倍がゆにしました。
    今まで8倍がゆをあげていたので、あまり変わらない気がする…(笑)
    ただ、今回はすりつぶしを一切やめたので、大粒のおかゆ。
    果たして食べてくれるのか…とドキドキしたけど、おいしそうに食べてくれました^^

    ただ、鯛のりんご煮は大失敗(><)
    鯛のすりつぶし加減が足りなかったようで、出来上がりがモソモソ感大!
    多分ダメだろうな〜と思いながらひと口食べさせてみたけど、やっぱりベェーッ。ダメ出しされました(^^;)
    なので、作り直し(苦笑)
    …と言っても、白湯を少し加えてすり鉢でもう少し細かくすりつぶしただけなんだけど。
    そしたら結構食べてくれたから、味は好きだったのかも。

    ちなみに、夕方の離乳食は大好評でした^^
    なすと玉ねぎは粗くすりつぶしていたんだけど、トロッとしてるからかものすごい勢いで食べてました。

    Comments

    nakky2007/11/20 10:48 PM

    好評なメニューがいっぱいでいいですね^^
    すりつぶしたり大変ですけど、たくさん食べてくれると嬉しいですよね。
    7倍がゆも作るの簡単そう♪♪
    ウチは今日ベビーダノンのプレーンヨーグルトを出してみたんですが、
    いきなり激マズな表情しました^^;
    しかもオエってなってたし・・・(__)
    もうちょっといろいろ食べてくれると楽チンなんですけどね(>_<)

    あやめ2007/11/20 11:08 PM

    ホントうらやましいです〜。
    よく食べてくれていて、少しそのパワーをうちの娘に分けてほしいくらい(笑)
    写真で見ても、半年年上のうちの娘よりも量を食べてるんじゃないかと思うくらい。
    品数も多く食べさせてあげているmaoさんもすごいです^^
    最近、私たちの食べるもので冷凍庫がいっぱいのままで、作り置きもあまりできないし、食事の時間帯が、日勤と夜勤で違う旦那に合わせて作るので、大人食の取り分けも味噌汁を薄めてあげるくらいで、簡易食状態(汗)
    maoさんのところで拝見すると、あ〜こういう食べ物の組み合わせもありなんだ!と気づかされることが多くて勉強になりますよね^^
    ・・・そのわりにあまり実行できてないけど(苦笑)しっかりしなくては。

    mao2007/11/22 11:58 PM

    >nakkyさん
    好評なメニューばかり…、でもないですよ〜(^^;)
    最近は好みでないものは思いっきり嫌そうな顔をされるようになりました。のけぞって怒ったりもするし(苦笑)
    なので、つい食いつきのいいメニューを作っちゃうんですよね〜。好きなものとか食べやすいものだとどんどん食べてくれるし、こっちも楽なので(笑)

    おかゆのすりつぶし作業がなくなって、作るのがだいぶ楽になりました〜^^
    でも、中期に入ると今度は野菜とかほとんどみじん切りなんですよね〜。
    裏ごしよりも力は要らないけど、これまた根気の要る作業ですよね(笑)


    >あやめさん
    旦那さまの食事の時間がまちまちだと、作る側も大変ですよね〜。うちは大抵同じくらいの時間に帰ってくるからなぁ〜。
    朝のうちの方が子供たちの機嫌がいいので、お弁当とか詰めるついでに夕飯の下ごしらえをしたりして、さらについでに離乳食用にストックしておく分も下ごしらえしてチョコチョコ冷凍してます〜。
    イオもセイも早起きなので、朝の方が時間に余裕あるんですよね^^
    冷凍室は、いつもいっぱいなんだけど、離乳食が始まってからはますますパンパン(苦笑)
    大人分の冷凍品をだいぶ減らして、離乳食のストックが1/4くらい占めてます〜(^^;)
    もともと冷凍マニアなので、専用の冷凍庫が欲しいくらいです(笑)

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/67


    PAGE TOP