わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食58日目】取り分け。

Posted mao / 2007.11.22 Thursday / 23:06

1回目 12:10

かぶは取り分け♪

  • 7倍がゆ(45g)


  • かぼちゃとしらすの和え物(26g)


  • かぶのくず煮(6g)

  • かぶをすりおろし、刻んだ葉、水とともに鍋にいれて煮、水溶き片栗粉でとろみをつけたもの









    2回目 18:00

    すりおろし〜^^

  • りんごのパンがゆ(28g)


  • バナナポテト(20g)


  • 白菜と冬瓜(21g)










  • 今日はかぶに挑戦!
    そして、大人食からの取り分けメニューでした。

    葉つきのかぶを買ってきたので、スープにしようと思って「かぶのかき卵スープ」を作ったのですが、水とかぶを煮立たせた時点ででイオの分を取り分け。
    その後コンソメや卵を加えて、大人用も完成〜♪

    葉の刻み方が足りなくてイオにはちょっと大きすぎたので、片栗粉で強めにとろみをつけたら食べてくれました。


    そして、夕方のパンがゆは、冷凍食パンをすりおろして作ったもの。
    すりおろすとかなりきめ細かくなるので、食べやすかったようです。
    りんごは粗めにつぶしていたけど、しっかり食べてたし^^

    それにしても、このメニューバランス悪すぎ(^^;)
    りんごにバナナと果物2つも使ってるし、パンにじゃがいも、バナナとエネルギー源ばっかり多くて、たんぱく質はナシ。
    2〜3日前の晩にメニューを考えた気がするけど、ちょっと寝ぼけてたのかな?

    最近、食べる種類も量も増えてきて、メニュー考えるのがちょっと大変!
    時々おかしなメニューとか出てくるかもしれないけど、勘弁してね〜、イオさん。

    Comments

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/69


    PAGE TOP