わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食63日目】レンジでおかゆ

Posted mao / 2007.11.27 Tuesday / 21:43

1回目 11:30

20071127.jpg

  • きなこがゆ(51g)

  • 7倍がゆ(50g)+きなこ

  • じゃがいもとなすの煮物(23g)


  • 【BF】コーンスープ(10g)











  • 2回目 18:15

    20071127_2.jpg

  • 7倍がゆ(50g)


  • 白菜とカレイの煮物(26g)


  • きゅうりのバナナ和え(17g)













  • 炊いたご飯が余っていたので、今日はレンジでおかゆを作ってみました。

    1. ご飯(20g)と水(35g)をマグカップに入れ、ご飯をほぐす。
    2. ふんわりとラップをかけてレンジ弱で5分加熱。
    3. ラップをかけたまま10分蒸らし、完成。

    実は、1度目はかなり吹きこぼれてしまって失敗(><)
    ラップをぴったりしてしまったので、途中でラップが破れてしまい、そこから大量に吹きこぼれ。
    レンジ強だったので、温度が上がりすぎたのも原因。

    …というわけで、2度目ではレンジ弱で、ラップをゆるめにして(端を少し開けてラップをかけて)作ってみたら成功。
    冷凍おかゆのストックがない時や1食分だけおかゆを作りたい時なんかに、レンジで作ると便利かも。

    Comments

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/74


    PAGE TOP