わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食102日目】きのこデビュー♪

Posted mao / 2008.01.05 Saturday / 21:38

1回目 12:15

20080105.jpg

  • 7倍がゆ(70g)


  • 具だくさんスープ煮(55g)

  • 大人メニューから取り分け(白菜、にんじん、かぶ、干ししいたけ、鶏ささみ)









    2回目 18:00

    20080105_2.jpg

  • 7倍がゆ(70g)


  • かぼちゃのいとこ煮(25g)

  • かぼちゃ+あずき缶のあずきをゆでたもの+和風だしをレンジ加熱

  • ほうれん草のじゃがいも和え(22g)

  • ほうれん草のみじん切りじゃがいものマッシュ+白湯








    お正月は、おせちやお刺身、カニなどおいしいものをたくさん食べて幸せ〜♪
    …だったのですが、今日は無性に野菜をたっぷり食べたくなって、具だくさんの和風スープを作りました。
    野菜がやわらかくなったところでイオの分だけ取り分けて、お昼の離乳食に。
    干ししいたけを使ったので、うまみたっぷり♪
    とろみとかつけなかったけどパクパク食べてました^^

    あ、干ししいたけは消化とかのことを考えると9ヶ月以降から使った方がよさそうです。
    それまでは生のしいたけを使ってあげて下さい。
    きのこ類は7ヶ月頃から使えますが、イオは今日きのこデビューでした^^

    そうそう、昨日便秘のことを書いてたけど、今日は4回もウンチしました!
    しかも大量〜!!
    これでかなりスッキリしたはず(笑)

    Comments

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/114


    PAGE TOP