わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食115日目】得意・不得意

Posted mao / 2008.01.18 Friday / 21:44

1回目 11:40

20080118.jpg

  • しらすがゆ(80g)


  • 高野豆腐としいたけの煮物(16g)

  • すりおろした高野豆腐、しいたけ、和風だしを耐熱容器に入れてレンジ加熱後、青のりをかける

  • にんじんとさつまいものスープ(26g)









  • 2回目 17:50

    20080118_2.jpg

  • 5倍がゆ


  • 鮭のおろし煮

  • +すりおろした大根+和風だしをレンジ加熱

  • とろとろブロッコリー

  • ブロッコリー、なす、野菜スープ、水溶き片栗粉





    今日の初めて食材、高野豆腐。
    食べやすいようにと思ってすりおろしたんだけど、イオには少し不評でした(--;)
    最後に水溶き片栗粉で強めにとろみをつけてれば、もう少し食べやすかったかも。

    こういう、喉につまりそうな(笑)ペースト状のものが苦手なイオ。
    気を使ってすりおろしてみたけど、実はやわらかくゆでてみじん切りにしたものの方がイオには意外と食べやすいのかも。
    (ちなみにセイは高野豆腐のみじん切りが苦手でしたが…。)


    食べ物の得意・不得意も、赤ちゃんによって個人差があるんだなぁと最近よく思います。

    セイは、葉物野菜や肉類が苦手でした。
    葉っぱ系はいつまでもかめずに口の中に残るのがイヤだったようだし、肉類もパサつくのが苦手。
    うまく飲み込めなくて苦戦していました。
    だから、とろみをつけたり粘り気のあるものに混ぜたり…というのが必須でした。
    もうすぐ3歳になりますが、最近ようやく上手に食べられるようになってきました。

    一方、イオはというと葉物系もお肉もお魚もわりと平気。
    モサモサしたものでも、頑張ってモグモグして飲み込んでいます。
    食べやすいものや舌触りのよいものだと、逆にモグモグせずに丸飲みする傾向があるようです(^^;)

    そんなイオさんの苦手なものは、ネットリ、ベタベタ系。
    じゃがいものマッシュはやっぱり苦手だし、最近水分量を減らしたおかゆも、たまに「オエッ」と涙目になりながら食べています。
    観察していると、どうも上顎にくっついたりしてるみたい。
    まだ唾液と混ぜて飲み込むということができないから、苦戦してるのかな?
    よだれが少なめなのも関係ある??

    セイ(上の子)はじゃがいもとかかぼちゃとかネットリしたものが大好きだったんだけどな〜。
    赤ちゃんといえど、好みはいろいろですね^^

    Comments

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/133


    PAGE TOP