わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食169日目】れんこん豆腐バーグ♪

Posted mao / 2008.03.12 Wednesday / 22:32

1回目 7:20

20080312.jpg

  • レバー野菜のサンドイッチ


  • かぶのミルク煮


  • いちご










  • 2回目 12:00

    20080312_2.jpg

  • 軟飯


  • れんこん豆腐バーグ

  • れんこん、豆腐、豚ひき肉、卵、片栗粉、ケチャップ

  • 白菜と大根の味噌汁









  • 3回目 17:50

    20080312_3.jpg

  • 軟飯


  • 白菜、にんじん、長いも、水菜の煮物


  • ワカメと麩のすまし汁

  • わかめ、麩、しらす干し、和風だし











    今日は豆腐入りのれんこんバーグを作りました。
    すりおろした豆腐とれんこん、豚ひき肉が入ってます^^

    前にもれんこんバーグを作ったことがあるんですが、その時はレンコンの量が多くてモチモチした食感でした。
    今回は豆腐をたっぷり混ぜたので、モチモチというよりはふんわりとできました。
    好みでれんこんや豆腐の量を調節すると良いかも。
    イオはしっかり食べてくれました!

    もちろん、多めに作って残りは冷凍♪

    20080312_4.jpg










    大人とセイの分は、照り焼き風のタレをからめて、夕食に食べました。

    20080312_6.jpg










    それでも余ったので、残りは夫のお弁当用に冷凍(笑)

    20080312_5.jpg










    今回は以下の分量で作りました。
    ・れんこん(2節分)
    ・木綿豆腐(1丁)
    ・豚ひき肉(100g)
    ・卵(1個)
    ・片栗粉(大さじ1強)
    ・塩(少々)


    木綿豆腐は水切りし、れんこんは皮をむいてすりおろし、あとは全部混ぜ合わせて小判型にして焼くだけ。
    私のようにまとめて作る場合は、ホットプレートでまとめて焼くと楽チンです♪

    Comments

    あやめ2008/03/13 05:56 PM

    こんにちは〜。
    読み逃げばかりしてました〜。ごめんなさい!
    イオちゃんの離乳食を見せていただいてから、うちもサンドイッチをあげてみたりしています。
    うちの娘は、市販の食パンの場合、焼かないほうが好きだし、食パンの耳が好きで、耳ばかり食べて、白い部分を残すので困ってたんですよね〜。。。
    手づくりパンだと全部食べてくれるのですが。。。
    でも、サンドイッチにしてみたら、前よりも食べるようになってくれました。
    いいヒントをいただけて感謝です♪

    れんこんバーグ、おいしいですよね^^
    我が家でも人気です〜。
    でも、豆腐を入れて作ったことがないので、今度参考にさせていただきますね〜!
    それにしてもいつもおいしそうな離乳食。。。
    離乳食を卒業してからと言うもの、前よりも質素になってきた食事・・・。
    もうちょっとがんばらなくては〜!!

    mao2008/03/14 09:14 PM

    >あやめさん
    こんばんは♪
    うーたんは食パンの耳が好きなんですか〜!小さい子には硬そうだけど、きっと丈夫な歯をしてるんですね(笑)
    イオもトーストはちょっと苦手なようで、スープ類やヨーグルトにひたしてあげないと食べないんですよね。
    だから、サンドイッチはどうかなぁと思って作ってみたんですけど、白い食パンのままよりも食いつきがいいです!
    パンだけだと食べにくいのは大人も同じですしね(私は平気なんだけど^^)。

    れんこんバーグ、私はれんこんたっぷりのモチモチしたやつが好きなんです^^
    みじん切りにしたれんこんを入れると歯ざわりもよくて美味しいんですよね〜。
    イオはモッチリ系が少し苦手なので、今回は豆腐メインのれんこんバーグを作ってみたけど、これはこれでふんわりしてておいしかったです。
    息子もたくさん食べてくれました〜♪

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/184


    PAGE TOP