わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食173日目】春いっぱい♪

Posted mao / 2008.03.16 Sunday / 21:01

1回目 7:15

20080316.jpg

  • トマトとしらすのオートミール

  • トマト、しらす干し、ほうれん草、和風だし、オートミール

  • 伊予柑










  • 2回目 12:00



  • 栄養マルシェ 中華風弁当

  • 外で食べたので、レトルトのBF使用



    3回目 18:00

    20080316_3.jpg

  • 菜の花とおかかご飯


  • 新じゃがとキャベツの煮物

  • 新じゃがいも、キャベツ、にんじん、鶏むね肉、野菜スープ










    昨日、今日と外出してばっかりで、慌しい2日間でした。

    昨日は主に、セイの幼稚園入園に向けての買い物。
    今日は、朝から菜の花摘みに出かけ、その後は昨日買いきれなかった入園準備の買い物へ。

    菜の花は近所の河原で摘んできました(田舎なもので…^^;)。
    花がだいぶ咲いてたけど、中にはつぼみのものもまだまだありました♪
    思った以上にたくさんとれたので、実家にもおすそ分けしてきました^^

    私たちはおひたしに、イオにはゆでたものを軟飯の上にトッピング。
    煮物には新じゃがや新キャベツを使い、春らしい夕食になりました。

    Comments

    リンコ2008/03/17 10:20 AM

    maoさ〜〜〜ん、坊ちゃん今朝は完食でした〜(^^)
    イオちゃんと同じ分量で作ってあげてみたところ、食べる食べるっ。
    しかも20分で食べ終わるという、最短記録を出してくれました〜。
    味見したら、おいしいのか?・・・(薄味なため)と疑問でしたが、口をあけて待ってる勢いでした^^
    おだしが少なすぎたのかなぁ。
    なにはともあれ、朝はとっても時間がかかっていたので、ウレシイ〜〜〜!

    maoさん、早速のお返事ありがとうございました。
    わが家もオートミールの出番が増えそうです。(いや、増えますっ)
    これからもイオちゃんのレシピなどなど、参考にさせてもらいます^^

    risa2008/03/17 12:01 PM

    オートミール!
    買ったっきりでまだ試してないので、
    やってみなくちゃ!

    菱餅風ゼリー、作ってみました!
    3月3日本番には胃腸炎でお祝いらしいことは
    何も出来なかったので、昨日ちょこっとホームパーティがあり
    その時のデザートに作ってみました。
    青汁の層にもお砂糖使ったので、甘かったのですが
    あまりに綺麗に出来たので、お嬢にも食べさせちゃいました。

    mao2008/03/17 10:42 PM

    >リンコさん
    完食ですかぁ!私も嬉しいです♪
    息子さんもオートミール気に入ってくれたんですね〜^^

    そうそう!うちもオートミールはパクパク食べてくれるので食事に時間がかからないんですよ。
    私も最初は「食べさせてみようかなぁ?」くらいのつもりでオートミールを買ったんですが、イオのあまりの食いつきの良さに、2日に1回はオートミール。
    うちも、薄味でもおいしそうに食べてるので遭えてあまり味付けをしてませんが、ほんのちょこっとだけ塩を入れるとおいしさがアップします♪

    うちは大量のオートミールが届いたので、大人の朝食にもオートミールが活躍しそうです^^


    >risaさん
    菱餅風ゼリー、作って下さったんですね♪ありがとうございます!
    きれいに3層になると楽しいですよね〜^^
    青汁の層には、お砂糖使って正解だったと思いますよ〜。
    砂糖ナシだと青汁によっては味がちょっとキツイと思うので(笑)
    (うちで使ったのは抹茶風味の比較的飲みやすい青汁だったんですが、息子は青汁の層を一度口にして以来二度と手をつけませんでしたよ^^;)

    みんなにお祝いしてもらえて、risaさんお手製のゼリーも食べられて、娘さんも楽しかったことでしょうね^^

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/188


    PAGE TOP