わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食104日目】一家で七草がゆ♪

Posted mao / 2008.01.07 Monday / 21:13

1回目 11:40

20080107.jpg

  • 7倍がゆ(70g)


  • 白菜とさつまいも、豆腐のスープ

  • 白菜のみじん切り+さつまいものみじん切り+角切りにして湯通しした豆腐+野菜スープ

  • みかん(10g)









  • 2回目 17:45

    20080107_2.jpg

  • なんちゃって七草がゆ(90g)

  • かぶと大根、緑がないのでほうれん草も入れちゃいました(^^ゞ

  • にんじんと麩のしらす和え(33g)











  • 今日は1月7日。
    七草がゆは朝食べるのが慣わしだそうですが、朝からおかゆを作る時間がないので夕食に七草がゆを食べました。
    手抜きして、フリーズドライタイプの七草を使ったけど(^^;)

    イオはまだ食べたことがないものが多いので取り分けは諦めて、七草がゆっぽいおかゆを作りました。
    スズナ(かぶ)、スズシロ(大根)、そしてほうれん草。

    家族全員しっかり七草がゆ食べたし、1年間元気に過ごせますように☆


    …といいながら、実は今、再び風邪スパイラルがやってきたわが家。
    正月からセイが熱を出し、セイ→イオ→私・夫と続いております(T-T)
    セイとイオは軽くて済んだんですが、今私と夫が風邪の真っ只中。
    なので、今日の晩御飯はあっさりメニュー。

     ・七草がゆ
     ・大根の鶏そぼろあんかけ
     ・ごぼうとれんこん、糸こんにゃくのきんぴら
     ・なすと油揚げの味噌汁

    ものすごい粗食(笑)
    でも、このくらいがちょうどいいのかも^^

    …って、離乳食と全然関係のない話になってしまった…(^^;)
    風邪、気合いで治します!(でないと、また子供たちにうつしちゃいそうだし。)

    【PR】フジカラーデジカメプリント1枚13円。ソフト不要でオンライン注文、ご自宅のポストに届きます。らくらくコンビニ後払い。

    Comments

    ほたmam2008/01/07 10:53 PM

    遅くなりましたが・・・
    明けましておめでとうございます

    七草がゆ関係なしに普通におかゆをあげちゃいました
    ウチもなんちゃって七草がゆにしてあげればよかった(T_T)

    イオちゃんコップでお茶飲んでるのですか?
    ウチもそろそろ練習させないと。
    以前 マグマグのコップ練習用であげてみたら、ダラーとこぼしてくれたので
    「まだ早かったか」と思いそれ以来チャレンジしてなかったので
    もうすぐ10ヶ月になるし、またチャレンジしてみます。

    またまた風邪をひかれたのですね。
    しんどいのにきちんと離乳食も作られてmaoさんえらいですね。
    たまには息抜きもして下さいね。
    お大事に・・・

    今年もよろしくお願いします

    ななさわ2008/01/08 12:37 PM

    初めてコメントさせていただきます。
    6ヶ月の息子のママをしています。
    おとといから離乳食を始めたところです♪
    そこで質問なんですが、小さじ1や小さじ2などは、
    計ってからお皿にいれてますか?
    こちらのサイトを見るまで、1さじってスプーン1さじかと思っていたので、
    ほんのちょっぴりしかあげてませんでした(笑)

    くだらない質問ですが、教えていただけると有難いです♪

    mao2008/01/08 07:48 PM

    >ほたmamさん
    明けましておめでとうございます!

    七草がゆ…、ブログで少し前から予告しておけばよかったですね〜。
    まぁ、「なんちゃって」なんですけどね(笑)

    コップは、最近時々使ってます^^
    普段はストローマグを使うことが多かったんですが、洗うのもコップの方が楽ですしね〜。
    たまにダーッとこぼしてスタイがビショビショになることもあるけど、結構上手に飲んでますよ♪
    コップトレーニング用のマグは上の子の時に買ったんですが、2〜3回しか使いませんでした(^^;)
    息子がコップのふちをかむのでコップパーツごと取れてしまって、お茶が全部こぼれてしまうんですよね。
    息子が使っていたのは旧タイプのものなので、今は改善されてるのかもしれませんが…。
    それで、結局普通のコップで毎日飲ませてたら、いつの間にか(1歳になったくらいかな?)ひとりで持って飲めるようになってましたよ^^
    イオも普通のコップで練習するつもりです〜。

    風邪の件ではご心配いただきありがとうございます!
    優しいコメントを読んで、ホロリと来ちゃいました。
    今日は夫が早く帰ってきてくれたので、食事の後片付けとか子供たちのお風呂とか色々まかせてゆっくりさせてもらってます^^

    今年もどうぞよろしくお願いいたします!


    >ななさわさん
    初めまして。コメントありがとうございます♪
    「ひとさじ」って、分かりにくいですよねぇ。
    スプーンによっても量が違うし、すりきり?山盛り??って私も最初は思ってました(笑)

    それで本題ですが、私は小さじで計ってからお皿に入れてます。
    でも、私の場合は1週間分くらいまとめて下ごしらえして冷凍することが多いので、冷凍する時点で小さじ1とか小さじ2ずつ計っています。
    今はドロドロ状の離乳食だと思いますので、製氷皿を使うと便利です^^
    製氷皿の1マスに1食分ずつ入れるのですが、その時に小さじ1ずつ(量が増えてきたら小さじ2とか3ずつ)入れてから冷凍します。
    使う時は凍ったブロックをお皿に入れて、ラップをかけて加熱するだけなので、毎回毎回小さじ1とか計る手間が省けますよ^^

    メインサイトの「おかゆを作る」のページがひょっとしたら分かりやすいかもしれません。
    もしお時間ありましたら覗いてみて下さいね^^(ページの中ほどに製氷皿で冷凍する場合の画像を載せてます。)
    http://rinyushoku.net/matome_okayu.html

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/116


    PAGE TOP