わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


Welcome!

Posted mao / 2007.06.24 Sunday / 14:34

「わが家の離乳食日記」をご覧いただき、ありがとうございます。

娘(2007年3月生まれ、第二子)の離乳食を記録していきたいと思い、このブログを開設しました。
娘が生後6ヶ月になった日に離乳食を開始しました♪

離乳食作りは大変に感じることもありますが、よい意味で手を抜きながら、楽しくやっていきたいと思います^^

上の子の時も離乳食日記をブログで更新していたのですがなかなか忙しく、体調不良なども重なって、離乳食後期の途中で更新を挫折してしまいました(><)
…でも、やっぱり最後まで続けておけばよかったなぁなんて、今になって思うんです。

1人目の時と違って、今回は2人を子育て中。
前回よりもさらに、離乳食作りばかりには時間をかけられないというのが現実。
なので、今回の離乳食作りのテーマは「いかに要領よく、おいしい離乳食を作るか」ということです。
良い方法やアイデア・アドバイスなどあれば、コメントで教えていただけると嬉しいです^^

育児中はブログ更新も大変な作業ですが、できるだけ長く続けられるよう頑張ります。


それから、メインサイトとして離乳食サイトを運営しています。
フリージングなどを中心に、離乳食作りに便利な情報を載せていますので、よかったら覗いて見て下さい♪
  • 離乳食を作ろう。


  • このブログの管理人、maoのプロフィールでは家族構成なども紹介していますので、興味のある方はどうぞ(笑)
    にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ←参考になる離乳食ブログがたくさん!
    クリックで応援していただけると嬉しいです♪

    当ブログご利用にあたって

    Posted mao / 2007.07.08 Sunday / 14:22

    当ブログで紹介している情報は、あくまでも管理人mao自身の判断によるものです。
    情報のご利用やリンク先での行動に関しては、ご自身の責任においてお願い致します。

    私は栄養士や保育士などの資格を持っているわけではありませんし、離乳食についての専門的な知識を持ち合わせているわけでもありません。
    2人の子育ての中で得た知識や経験したことを記事に掲載しています。
    ですので、当ブログで掲載している娘の離乳食の進め方や食べさせる食材・量・形状などに関しても、すべて私自身の判断に基づいて掲載しています。
    ひょっとすると誤った情報がある可能性もありますので、情報のご利用に関してはあくまでも閲覧者ご自身の責任においてお願いします。

    万が一、不利益、損害を被った場合でも当ブログは一切責任を負いかねますのでご注意ください。


  • 離乳食の進め方や食べさせる食材・形状などについて

  • 娘については生後6ヶ月から離乳食を開始し、娘のペースに合わせて新しい食材を食べさせたり形状を少しずつ硬くしたりしています。
    離乳食の進め方についてはいろんなご意見や考え方がありますので、あくまでもご自身の判断・責任において進めて下さい。
    詳細は私の離乳食作りモットーをご覧下さい。

  • 食べさせる量について

  • 当ブログでは、娘が食べた離乳食の量を記載している場合があります。
    これは、生後○か月(もしくは、離乳食開始○日目)の赤ちゃんが、これだけの量食べなければならない、ということではありません。
    あくまでも娘のペースで食べている量ですので、それが多いとか少ないとかいうわけではありません。ご理解ください。
    詳細は食べさせる量についてをご覧下さい。
    にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ←参考になる離乳食ブログがたくさん!
    クリックで応援していただけると嬉しいです♪

    コメント投稿の不具合について

    Posted mao / 2008.09.22 Monday / 21:32

    当ブログで、コメントが投稿できない不具合が起きることがあるようです。
    こちらにご訪問いただいている方からメールをいただき、初めて知りました(><)
    わざわざ教えていただいて、本当にありがとうございました!
    そして、今まで投稿できなかった方がもし他にもいらっしゃいましたら、ご不便をおかけして申し訳ありません。

    ネットで調べてみたところコメント投稿の不具合は時々起きるようで、とりあえずその対策として挙げられている方法を導入してみました。
    これでコメント投稿できるようになるといいんだけど…。
    まだ不具合が起きるようでしたら、また対策を考えたいと思います。

    もし今後もコメントできないようでしたら、メインサイトのメールフォームは正常に動いてますので、お手数ですがそちらからコメントやご質問など、気軽にいただければ幸いです。
    (その時に、どんな内容のコメントを書いて、どんな画面が表示されてエラーになるのか、詳細を教えていただけるととっても助かります…。)

    ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


    【9/23 追記】
    やはりコメントできない方が複数いらっしゃるようです。
    ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

    以前から、スパムコメントやトラックバックがたくさん送られてくるので、
    迷惑コメントを自動的に排除するようなプログラムを当ブログにも導入しているのですが、時々普通のコメントもはじいてしまうことがあるようです。
    海外の方からのコメントや、コメント内容に連続した英数文字やカタカナが含まれている場合はスパムと判断されるようです。
    それ以外の場合でも、コメントがはじかれてしまうケースがあるようなのですが…。

    しばらく時間がかかるかもしれませんが、少しプログラムの設定を変えたりして様子を見てみます。
    にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ←参考になる離乳食ブログがたくさん!
    クリックで応援していただけると嬉しいです♪

    1年。

    Posted mao / 2008.09.27 Saturday / 23:30

    本当は昨日書こうと思っていた、この記事。
    でも、昨日セイが40度近い高熱を出してしまって、夜も苦しくてなかなか寝付けず、私も心配でずっと一緒に横になっていたので更新できませんでした。
    昨日はぐったりでしたが、今日は少し調子がいいようなのでちょっと安心。

    それで、昨日何を書こうかとしていたかというと…。
    実は、1年前の昨日はイオが始めて食べ物を口にした、記念すべき日だったんです。
    離乳食を開始してから、早いものでもう1年です!

    最初は裏ごししたトロトロのおかゆから始まり、少しずつ粒の残ったものも食べられるようになり、食べられる量も種類も増えてきて…。
    今では、固いお肉や生野菜のような食べにくいもの以外であれば、大人とほぼ同じメニューを食べられるようになりました。
    最初はおっぱいしか飲んでなかった赤ちゃんが、1年半でこんなに食べられるようになるんだから、すごい成長です^^

    そんなわけで、イオの離乳食もそろそろ卒業。
    幼児食に移行することにしました。
    (…といっても食べるメニューが特に変わるわけではないんですけどね^^;)

    そして…。

    それと同時に、このブログの更新も今日で終わりにしたいと思います。
    (※以下長文です。)
    にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ←参考になる離乳食ブログがたくさん!
    クリックで応援していただけると嬉しいです♪
    続きを読む>>

    お知らせ

    Posted mao / 2014.07.24 Thursday / 14:37

    当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

    ブログの更新を終了して6年近くの年月が経ちましたが、現在もたくさんの方にご覧いただいており、とても嬉しく思っています。
    このブログで紹介している離乳食を食べていた娘も、現在小学2年生。
    すくすくと成長しています。

    しばらく放置していたこのブログですが、現在、テンプレート変更作業などを行っています。
    (スマホでご覧になる方も多く、それに対応するためです。)
    突然ブログデザインががらりと変わって、驚かれた方もいるかもしれません。
    また、見づらいページなどが一部あるかと思いますが、ご了承ください。

    今後とも当ブログ、およびメインサイト「離乳食を作ろう。」をよろしくお願い致します。

    管理人mao
    にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ←参考になる離乳食ブログがたくさん!
    クリックで応援していただけると嬉しいです♪

    PAGE TOP