わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食15日目】にんじんまみれ

Posted mao / 2007.10.10 Wednesday / 23:31

12:40

20071010.jpg

  • 10倍がゆ(小さじ5)

  • 小松菜のペースト(小さじ1)
    葉先をゆでて裏ごしし、白湯でのばして水溶き片栗粉でとろみをつけたもの

  • にんじんのポタージュ風(小さじ2)
    冷凍にんじんの裏ごしを解凍し、白湯で溶いたミルクを加えて混ぜ、レンジで加熱。


今日のチャレンジ野菜は小松菜。
裏ごししたものを白湯でのばして、トロトロ状にとろみをつけたので食べやすかったみたい。
顔をゆがめることなく食べてくれました^^
でも、セイ(上の子)いわく「イオちゃんのウンチみたい!」だって(--;)
まぁ確かに、言わんとすることは分かる気が…(苦笑)

にんじんのポタージュはミルクの甘みが気に入ったのか、結構食いつきが良かったかも。でもやっぱりおかゆには負けるけど(笑)

今日は食べる時ものすごくゴキゲンだったので、途中からおしゃべりが始まりました。
「ハウーー!」とか「アブー!」とか。
ちょうどタイミングよくにんじんの入ったスプーンをを口元に持っていった時にイオが「アッブーー!!」と言ったので、思いっきりにんじんが飛び散ってしまいました。
イオの顔、にんじんまみれ…(^^;)

Comments

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/21


PAGE TOP