わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食16日目】おかゆ移行&初の和風だし

Posted mao / 2007.10.11 Thursday / 21:41

12:40

20071011.jpg


離乳食を始めて半月が経ちました。
イオもスプーンを近づけると口を開けるようになったし、だいぶ慣れてきたようなので、今日からおかゆの裏ごしをやめることにしました。
すり鉢ですりつぶしてはいますが、多少ご飯の粒が残っている状態。
舌触りが違うので食べてくれないかなぁと思ったら、何とか食べてくれました。

…が、いつもより時間がかかった…。

途中で「ハァ…」とため息ついてるし、さらには「ンー!ンー!」とうなり出したのでいったん休憩。
ちょっと落ち着いてからもう一度あげてみたら、今度はわりとパクパク食べてくれました^^
さっきは何か気分が乗らなかったのかなぁ(笑)


小松菜とかぼちゃの方は、和風だしを加えてみました。
和風だしを使うのは初めてです^^
とろみはつけてなかったけど、だしの香りが少ししておいしかったのか、さほど嫌な顔をせずに食べてくれました♪
ちゃんと昆布とかつお節でだしをとった甲斐があったな〜(もちろん和風だしは多めに作って製氷皿で冷凍しました^^v)。

Comments

みらいママ2007/10/11 10:22 PM

途中でため息だなんて・・・かわいい♪
うちはたまに、途中でグズる事があるんだけど、抱っこして落ち着かせて再開するとまた食べてくれます!
明日は玉ねぎに挑戦する予定で〜す(^。^)
最近は小さじ10を目安に作ってるんですが、いつも完食なので、もう少し量を増やそうかと検討中☆

小松菜とカボチャのだし煮、美味しそうですね(^◇^)
私は、普段、自分のご飯を作る時は顆粒だしを使ってますが、離乳食を始める際に、だし用に昆布買ってきましたょ。
やっぱり、一から作ったものは美味しいですよね(^−^)

marimo2007/10/12 10:13 PM

初めまして。
うちの子供もちょうど離乳食はじめたばっかりなんでスゴイ参考にさせてもらってます(^0^)

イオちゃんはここまで順調に進んでるんですね。
途中で下痢とかしなかったですか?
うちはほうれん草の裏ごしを食べさせたら次の日下痢ぎみでそのまま出てきました(^。^;)
 よく食べるからあげすぎ?!ってことで量を減らして様子見ながらなので牛歩なみです。

みえ2007/10/13 12:50 AM

こんばんは(^^)
8か月になるうちのタクは、あまり離乳食を食べてくれません(T―T)
ご飯中に「ンー!ンー!」うなるのはしょっちゅう。。。
今日も真っ赤な顔してうなって、口を開けてくれませんでした(><)。。
お兄ちゃんの時もそう。
なんでうちの子は・・・(;一_一)
離乳食の時間が憂鬱ですぅ〜。。

mao2007/10/14 04:45 PM

>みらいママさん
ほんと、赤ちゃんなのに一人前にため息つくんだぁって、思わず笑っちゃいました^^
食が進まない時は、やっぱり気分転換も必要ですよね♪

うちも最近は顆粒だしを使うことが多かったけど、やっぱり少し手間をかけてでも手作りしただしの方がやっぱりおいしいですよね^^
だしは冷凍してフリーザーバッグに入れてるんですが、使う時にフリーザーバッグを開けるたびにいい香りが…。
食欲をそそられます(笑)


>marimoさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
お子さん、よく食べてくれるんだったら、離乳食も作り甲斐がありますね♪ついついたくさん食べさせたくなってしまいますよね(笑)

ほうれん草はそのまま出てきますよね〜(^^;)
うちの娘も小松菜とかにんじんはそのまま出てきます(笑)
そのまま出てくるのは気にしなくて大丈夫だと思いますよ!中の栄養はしっかり吸収されてるそうですし。
食材によって便が少しゆるくなったり硬くなったりすることはよくあることですし、下痢気味という程度だったらさほど心配ないと思いますよ^^

うちは、離乳食を始めて以来、便が少し硬くなりました。
回数も減って、1日2〜3回。1度に大量にするので、もれてないかどうかヒヤヒヤしながらオムツ替えてます(笑)


>みえさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
離乳食、あまり食べてくれないと憂鬱になる気持ち、分かります〜。
うちの場合、上の子は最初はよく食べてたんですが、1歳頃から本当に食べなくなって、食事の時間になるたびに気分が沈んでしまう時期がありました。
1日3回もあるし、食べさせるのがちょっとストレスだったり…。

食べる量には個人差があるので、それほど気にしなくていいんじゃないかと思います。
食べやすくする工夫(とろみをつける、つぶし具合を変えてみる…など)をしたり、食べさせる時間を変えてみる(眠たい時間は避ける、できるだけおなかを空かせた時間にする)などしてみて、それでもなかなか食べてくれなかったら、それがきっとタクくんのペースなんじゃないかと。
離乳食期はあくまでも食べる練習だし、「食事の時間は楽しいんだよ」ってことが赤ちゃんに伝わるのが一番!だと私は思っているので、なるべく笑顔で食べさせるように心がけてます(まぁ、なかなか難しいんですけどね…^^;)。
色々苦労もありますが、お互い頑張りましょうね!

ぼんたのママ2008/01/23 01:26 PM

いつも参考にさせてもらってます♪
 うちももうすぐ半月なんでおかゆの状態をかえてみます!
結構ぱくぱくと(じゅるじゅると)食べて(飲んで)くれるので
うれしい♪
量も今まだ小3くらいなのでもう少し増やしてみます!

うちはだしはまだ昆布だけでとったものでやっていますが、
かつおも使ってみていいのかな? いまのが終わったらやってみまーす

すごいmaoさんに見習って、ブログかいてみました。
日々の記録になっていいかも^^
でもやりかたがいまいちなんでお見せすることはできませんけど、
ちゃんと公開できるようになったら見てくださーい

mao2008/01/23 09:26 PM

>ぼんたのママさん
こんばんは^^
食べっぷりがいいようで、頼もしいですね!
急にご飯粒がたくさん残ると嫌がるかもしれないので、少しずつすりつぶし加減を調節してみると良いですよ♪

だしは、私の手持ちの本には初期からかつお節使ってOKとあるんですが、かつおだしやいりこだしなどの動物由来のものは7ヶ月頃から使うように書いてある本もあるようですね〜。
かつおだしは、最初はちょっと白湯で薄めて使ってみるといいと思います^^

ブログを開設されたんですね♪
私も、人に見せられる形になるまで少し時間がかかりましたよ〜(笑)
ご報告、楽しみに待ってますね!

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/22


PAGE TOP