わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食24日目】初のたんぱく質

Posted mao / 2007.10.19 Friday / 21:55

11:45

20071019.jpg


またまた実家での離乳食です。しょっちゅう行ってるな〜(笑)
今日は雨がぱらついていて公園に行くのは断念。
そしたらセイが「ばあちゃんち行く!」と言い出したので遊びに行きました。
1歳の甥も来ていたのでまたまた賑やか(…というか、うるさい)でした(^^;)

遊び疲れたのか、今日は2人とも19時過ぎに寝てしまいました。
一体、明日の朝は何時起きなんだろう??


さて、離乳食開始から3週間以上経ったし、そろそろたんぱく質を…ということで、今日は初のお魚にチャレンジ!
カレイのすり流しを作りました。
しっかりとすりつぶしていたので、口当たりは悪くなかったと思う。
とろみもつけてたし、まぁ悪くないかなという反応でした。

たんぱく質に関しては、いつ頃からあげ始めたらいいのか悩むところですよね。
私も上の子の時はずいぶん悩みました。

育児本とかを見ると、離乳食開始から2週間後あたりからたんぱく質をあげ始めると書いてあるものもあれば、4週目で…と書いてあるものもあるし。
たんぱく質はアレルギーを引き起こしやすいので、あまり急ぐ必要はないとされているし、さてどうしようか。

セイ(上の子)は乳児湿疹がひどかったし、私も夫もアレルギー持ち(私:蕁麻疹と花粉症、夫:喘息)なので食物アレルギーのこともずいぶん心配しました。
で、結局離乳食開始後4週間近く経ってから初のたんぱく質(カレイ)をあげました。

さて、今回はどうしようか。
兄妹なので多分体質も似てるだろうし、セイの時のやり方で特に問題がなかったので、そろそろあげてみようかなぁと思い、今日はカレイをあげてみました。
たんぱく質に関しては、しばらくは量を増やさず小さじ1ずつで様子を見ていこうと思います。


話は変わりますが…。
お食事中の方は、ここから先は後で読んだ方がよいかも。
毎回汚い話ですみません(笑)

今日は午後から2回ウンチが出ました!
しかも2回目は大量に!!
昨日のにんじんと今日のさつまいもの効果?!
でも、ウンチがかなり硬くなってきて、ペースト状でした。
臭いも、今までのと違う。一人前の臭いです(笑)
あ〜、こんなかわいい顔しておきながら、こんなウンチするのね…。
イオの成長が嬉しくもあり、と同時に寂しくもなった母なのでした。

Comments

みらいママ2007/10/20 01:03 AM

うちはまだタンパク質には手を出してません。
そろそろ・・・とは思ってるんですけどね。
後、パンやおうどんの炭水化物はどうしましたか?
先日、健康センターに行った際に、栄養士サンに聞いたところ、2回食にしてからでいいのでは?と言われましたが。(たんぱく質も)
しかも、その栄養士サンに離乳食教室で、初めてあげる物は小さじ1あげて、次の日も同じ量で様子を見ると言われて・・・一応そうしてますが、それだと食材の種類がなかなか増えないんですよね。
本にしても、色んな意見があるので、どれを選べばいいのかみょってしまいますね。
とりあえず、初めてものはまず小さじ1あげて様子見るというのだけ守れば、そんなに神経質にならなくてもいいかな〜とは思ってます。
後、もう少しで、離乳食を始めてから1ヶ月なので、2回食にしようかと考えてるんですが、2回食にした場合、あげる量ってどうすればいいのかな。
セイクンの時はどうしましたか?
何か、質問攻め&長くなってしまってでごめんなさいm(__)m

mao2007/10/20 02:23 PM

>みらいママさん
ほんと、情報によって書いてあることがまちまちなので、どれを目安にしたら良いのか分からなくなってしまいますね(><)
たんぱく質に関しては焦る必要はなくて、2回食に入ってから食べさせ始める方も多いようです。
イオはもうじき7ヶ月になるし、そろそろあげてもいいかなぁと思ってカレイにチャレンジしたのですが、特に問題ないようです^^

初めての食材に関しては、私の参考にしている本では「小さじ1から、3〜4日間続けて与えてアレルギーがないかどうか様子を見る。たんぱく質に関しては、同じ食材を1週間続けて与える(しかも量は1週間小さじ1のまま)」というような内容のことが書かれてます。

一方で、「同じ食材ばかりを続けて与えていると、アレルギーを引き起こす危険性がある」というような情報もあります。
なので、「回転食」といって、同じ食品を続けて摂ることのないように色んな食品を組み合わせて、順番を代えながら与えていくという方法もあるようです。

上の子の時はアレルギーが心配で色々調べたりしてたのですが、どちらにしたら良いのか結論は出ず、結局のところ、
 ・初めての食材は2日間連続して小さじ1のみ与える
 ・3日間以上連続して同じ食材を与えることはなるべく避ける
という風にしてました。あくまでも私流なので、何の根拠もないのですが…。

離乳食が進むにつれだんだんいい加減になってきて、初めての食材でも1日しか与えないこともありましたが、特に問題はなかったです。
むしろ同じ食材が何日も続かないことに気をつけていたように思います。

上の子の離乳食の経験でしか言えないことですが、
 ・初めての食材は小さじ1から
 ・あまり食べさせたことのない食材に関しては、いきなり量を増やしたりせずに小さじ1ずつプラスしていく
 ・同じ日に初めての食材を複数与えない(もしアレルギーが出た場合、どの食材に対するアレルギーだったのかが分かりにくい)
ということに気をつけていれば、そこまで神経質になることもないのかなぁと思います。

食材の種類に関しては、今の時期はまだそんなに増やさなくてもいいのかなと考えてます。
色んなものを味わせてあげたいという思いはありますけど(笑)、まだまだ離乳食期は長いので、これからちょっとずつ食べられるものを増やしていけば大丈夫だと思います^^
うどんやパンなどは小麦が原料なので、アレルギーの心配もあって今のところまだあげてませんが、2回食になったら少しずつ取り入れてみようかなと思ってます。

私も、1週間後くらいから2回食にしようかなぁと思ってるんですが、2回目の食事の量は、慣れるまでは1回目の食事の半分くらいの量にとどめておくといいと思います。
最初からフルコースだと赤ちゃん自身もビックリするでしょうし、内臓にも負担がかかるので…。
息子クンの様子を見ながら毎日少しずつ量を増やしていくと良いのではないかと思います。セイの時は1週間くらいかけて通常の量まで増やしました。

私の方こそ、分かりにくい言葉で長々と書いてしまってごめんなさい。参考になると嬉しいのですが…。
2回食になると作り置きもあっという間になくなってしまうし、ますます忙しくなっちゃいますが、お互い頑張っていきましょうね♪

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/31


PAGE TOP