わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食34日目】不調…

Posted mao / 2007.10.29 Monday / 21:31

1回目 12:10

20071029.jpg

  • きなこがゆ(41g)
    10倍がゆきな粉(1g)を混ぜ合わせたもの

  • じゃがいもとブロッコリーのマッシュ(32g)

  • 冷凍じゃがいものマッシュ冷凍ブロッコリーのすりつぶしを解凍・加熱して野菜スープでのばしたもの








    2回目 16:30

    20071029_2.jpg

  • 10倍がゆ
  • (30g)

  • さつまいものポタージュ
  • (25g)
    冷凍しておいたさつまいものマッシュを解凍・加熱してミルクでのばしたもの

    さつまいも自体はそう多くないけど、ミルクでのばしたら量が増えてしまった…(汗)







    今日は朝からだるくてなかなか起きられませんでした(私が)。
    熱を計ってみると、37度ちょっと。
    平熱が35度台なので、どおりできついハズだ…。
    喉もちょっとイガイガするし、風邪ひいちゃったかも(><)

    しかも、こんな時に限っておかゆのストックがなくなっちゃうし。
    食べさせないわけにもいかないので、朝から作りましたよ…。

    だるくてすりつぶすのが面倒だったので、今日は炊いたご飯を包丁で刻んでからおかゆを作ることにしました(そしたら、その後のすりつぶしの手間が省ける)。
    そうそう、ご飯を包丁で刻む時は、包丁を水で濡らしながら刻むと、包丁にご飯がくっつくのが防げますよ^^

    20071029_3.jpg

    そして、できあがりはこんな感じ。

    思ったよりも大きな粒が残ってる。
    ちょっと刻み方が足りなかったかなぁ…。






    でも、最近かなりうまく飲み込めるようになってきたし、このくらい大丈夫かなと思ってイオに食べさせてみました。
    そしたら、どうやら不評。
    しかも、じゃがいもとブロッコリーのマッシュもザラザラしてて食べにくかったらしく、今日はむせること数回(汗)
    口からベーッと出すこともあったし、なかなかゴックンしてくれませんでした。

    あ〜、面倒くさがらずにもっとしっかり包丁で刻んであげればよかったなぁ。
    結局おかゆの方は、スプーンで粒をつぶしながら食べさせました。

    1週間分たっぷり作っちゃったのにな〜。
    毎回つぶしながら食べさせる羽目になりそうです(--;)


    とりあえず、子供たちにうつさないためにも、私の風邪を治すことが先決。
    今日は早めに寝ます〜。

    Comments

    みらいママ2007/10/29 10:28 PM

    デジャヴ??かと思った(*_*)
    私も昨日、maoサン同様、風邪で?微熱と喉の痛みにやられてました(>_<)
    そんな状態なのに、2回食にし、予定外におかゆのストックもなくなって、ダルダルの中せっせとおかゆ作りしましたよ。
    時間は、結局朝にしたので、今朝も6時半頃から離乳食の準備!!
    夜型人間が、今や早寝早起きの健康な生活してます。
    でも、来月には仕事(夜)に戻るので、朝がつらくなりそうです(>_<)
    あ、タンパク質デビューしました。〜初体験はシラス☆
    食感が今イチそうではあったけど、大丈夫そうです。
    大根に混ぜたら、普通に食べてました♪

    みえ2007/10/29 11:35 PM

    風邪大丈夫ですか?我が家も下の子から順番に風邪を引いていってます。(みんな軽い症状ですが)。

    ちょっと前まで離乳食を食べなかったタクが、何がきっかけか
    よく食べるようになりました(^^)
    昨夜は、初の鮭。
    欲しい欲しいと催促するほど好評!
    嬉しいもんですね(*^_^*)

    mao2007/10/30 09:59 PM

    >みらいママさん
    うわ〜、奇遇(?)ですねぇ(^^;)
    私の方はだいぶマシになったんですが、みらいママさんはどうですか?
    朝晩冷え込むようになって風邪をひきやすいですし、お互いひどくならないように気を付けましょうね^^

    仕事復帰なさるんですね〜!働くママって尊敬しちゃいます。
    来月には…って、もうすぐじゃないですか〜!なおさら体調整えておかなきゃ、ですね。
    息子クン抱えてのお仕事は大変だろうけど、陰ながら応援してます!

    初たんぱく質はシラスでしたか〜♪大根と混ぜたら合いそう!
    今度娘にもトライしてみようっと^^


    >みえさん
    ご心配ありがとうございます。
    たっぷり寝たおかげか、昨日よりだいぶ良くなりました!
    一家で順番に風邪を引いてくと、看病する側も大変ですよね(><)
    みえさんもうつらないように気をつけて下さいね。

    タクくん、食べてくれるようになったんですね!何よりです♪
    子供って、ひょんなことから色々できるようになったりしますもんね^^
    離乳食も、もっともっとと大きな口を開けてくれると、本当に嬉しいですよね。
    下ごしらえ大変だけど、食べてくれると「もー、お母さん頑張っちゃう♪」って感じで作ってます(笑)

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/44


    PAGE TOP