わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食35日目】ハート??

Posted mao / 2007.10.30 Tuesday / 21:23

1回目 11:50

20071030.jpg

  • 10倍がゆ(40g)

  • 大根と枝豆のだし煮
  • (25g)
    冷凍大根の裏ごし冷凍枝豆の裏ごし和風だしを解凍・加熱したもの

  • りんごの裏ごし
  • (10g)








    2回目 16:30

    20071030_2.jpg

  • きなこがゆ
  • (35g)

  • 小松菜とにんじんのペースト
  • (計20g)












    おかげさまで、昨日よりは調子が良いです^^
    今日もしっかり寝れば、ひどくならずに済むかな??

    さて、本日2回目の離乳食メニュー「小松菜とにんじんのペースト」。
    不格好だけど、一応ハート型です(見えるかな?笑)。

    最初からハート型を狙っていたわけではないんですよ。
    小松菜とにんじんをお皿に乗せたら、何か変…。
    で、形を整えていたら、何かハートっぽくなったぞ?って感じで(笑)

    でも、緑とオレンジ色って、何とも毒々しい色使い(苦笑)
    特に緑がね…(^^;)

    ハートというより…


    初心者マークっぽいかも(笑)

    Comments

    みらいママ2007/10/30 11:24 PM

    だいぶ具合がよくなったみたいでよかったです!
    私の方は悪化してしまいました((+_+))
    息子チャンを病院に連れて行ったついでに私も診察を受けようと思ったんですが、内科が混んでたので、息子チャンがかわいそうで断念しました。
    明日は息子チャン初の遠出なので(キャンセルができない用事)、少しはよくなってもらわないと・・・。

    はははっ〜初心者マークね(笑)確かに!!(失礼しました)
    でも、料理は見た目も大事だから工夫したいですね☆
    一応、彩りよく♪を心がげてますが、どうしても緑っぽくなっちゃいますよね(-_-;)
    赤だと人参とトマト・・・でも、うちの息子チャンはトマトが苦手だから、人参がある時だけは白・赤・緑でいい感じです(^。^)
    最近小さじOからgに変えましたよね〜どうやって量ってるんですか?
    本にも、よく初期は炭水化物をOg・野菜をOgって書いてありますが・・・今は量も適当にあげてますが、これから中期後期と進むにつれ、必要摂取量がどれくらいかを知っておいた方がいいですもんね。
    いつも質問ばかりですみませんm(__)m
    maoサンは、私の先生です(*^_^*)

    あやめ2007/10/31 09:37 PM

    調子が良くなったみたいで安心ですが・・・油断は禁物ですよ。
    私は少しぶり返したりしましたから(と、脅してみたり・苦笑)

    ハート型に見えますよ〜!
    でも、確かに初心者マークにも見えるかも(笑)
    私も思わず笑ってしまいました。
    グラム表記、私も一時期してたけど、作った分全部食べる子じゃなかったので、全然数値が上がっていかないことに自分自身を追い詰めてしまって、結局やめてしまいました〜。
    イオちゃんは作った分全部食べてますか??
    いつもバランスのいい食事でうらやましいです^^

    mao2007/10/31 10:58 PM

    >みらいママさん
    悪化しちゃったんですね(><)大丈夫ですか?
    息子クンの調子もあまり良くないのかな?
    お薬飲んで、明日は少し調子がよくなるといいですね!
    みらいママさんも診察受けられれば良かったんだろうけど…、子供がいると自分のことはどうしても二の次になっちゃいますね(--;)
    明日がお出かけなら、これ以上悪化しなければいいのですが…。

    そうそう!赤味が明らかに足りないんですよね!
    うちはまだトマトも食べさせてないから、赤みのあるものはにんじんくらい(^^;)
    緑ばっかりにならないように、かぼちゃとかりんごとか苦し紛れに組み合わせてますけど、なかなか難しい(><)

    離乳食の量は、デジタル式のはかり(1g単位で量れるもの)で量ってます。
    うちで使っているものは、器の重さを除いて量ることができるので、計量がそんなに面倒ではないんです^^
    まぁでも、1g単位で量らなくてもおおよそこのくらい…って量が把握できればそれで良いと思うんですけどね(笑)
    普通のはかりしかお持ちでなかったら、最初に食器の重さを量っておいて、後で食器の分の重さを差し引いたらだいたいの目安になるかと思います^^
    (う〜ん、何かややこしい??説明下手でゴメンナサイ^^;)

    では明日、気をつけて行ってらっしゃい〜^^


    >あやめさん
    そうですね〜、ちょっと良くなるとすぐ油断して失敗する方なので、気を付けます(苦笑)

    ハートに見えます??
    ペースト状なので、写真撮影してるうちにデローンと形が崩れてきちゃって(特に小松菜の方)。
    あやめさんは器用だから、もっとかわいくハート作れるんだろうなぁ。

    イオは今のところ、用意した分はペロッと完食です^^
    いつかそのうち、食べなくなる日も来ると思いますけど、そうなったら私もグラム表記やめちゃうかも、なんて(笑)
    変にノルマを作ると、親子共々プレッシャーになっちゃう部分ってありますもんね〜。
    のんびりやっていきましょうね♪

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/45


    PAGE TOP