わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食19日目】人参がスパーク?!

Posted mao / 2007.10.14 Sunday / 21:42

12:10

20071014.jpg


にんじんのストックを切らしていたので、1/3本分を下ごしらえして裏ごししました^^
裏ごしって結構力いりますよね。私が要領悪いだけ??
何か変に力が入っちゃって、明日筋肉痛かも(笑)

にんじんといえば、こんな情報を見つけました。
人参を電子レンジで加熱したらスパークした。(名古屋市消費生活センター)

細かく刻んだ少量の人参を電子レンジで加熱すると、スパークしたそう。
特に人参がスパークしやすいようですが、他の食品でも起こりうるようなので、少量の食品を加熱する場合には注意が必要です。

対策としては、「食品に水分をふりかけ、少し量を多め(100g以上)にして加熱する」とありますが、離乳食の場合は100g未満の量を加熱することも多いですよね。
私の経験上では、

 ・10〜20秒単位で加熱し、こまめに混ぜるなど様子を見ながら加熱する。
 ・刻んだ食品をレンジ加熱するのではなく、塊ごとレンジ加熱して火を通した後に細かく刻む

という風にすれば対処できるんじゃないかなぁと思っています(あくまでも素人の考えですが…)。

それから、庫内の汚れ(食品カス等)が原因でスパークが起きる場合もあるそう。
離乳食の場合は特に衛生面でも気をつけなくてはならないので、電子レンジの中も清潔にしておきたいものですが、安全面から見てもこまめなお手入れが必要です。
(あぁ、自分で書いてて耳が痛い話です…^^;)

関連リンク:加熱中、庫内側の板や食品がスパークする:日立の家電品

Comments

みらいママ2007/10/14 10:37 PM

確かに、人参の裏ごしは思いのほか大変でした(*_*)
イモ類は簡単に“にゅー”って出てくるから楽しいですよね!
私はレンジ使うの苦手かも。
何か時間調整がうまくいかなくて・・・ちょこちょこ様子見るのが逆に面倒なので、いつも茹でて作ってます。

リンゴいいですね。
うちはまだ果物デビューしてないので、そろそろ試してみようっと。
息子チャンは、相変わらずトマトが苦手なので、明日は甘いカボチャと混ぜてリベンジしようかと検討中です!
後、葉物も、作るのが面倒そうでまだ手を出してないんです。
作り置きのストックも少なくなってきたので、ホウレン草あたりいってみようかな☆

なおこ2007/10/15 08:17 AM

私も!予想以上に人参の裏ごしは力が必要なんだーって思いました。
でもうちのは人参が好きみたいなので頑張ります〜
りんごは美味しそうだなぁ☆私が食べたい。笑

maoさんのおかげで離乳食準備も楽しくできています。
私は一人目なので同じくらいの方(うちは21日生まれです)がいらしてほんとーーーーーーに心強いです。ありがとうございます!
ちなみに私も53年生(^^)v
沖縄在住です。ないちゃーですが。

mao2007/10/17 10:34 PM

>みらいママさん
にんじんの裏ごしに苦労してるの、私だけではなかったんですね(笑)
レンジは確かに時間の設定が難しいですよね〜。
私は鍋とか洗い物が増えるのが嫌で、ちょこちょこレンジ使ってるんですけどね。

りんごは甘くておいしいし、裏ごしも楽なのでおすすめですよ〜^^
葉物野菜は、つぶすの大変ですよね〜(><)
小松菜、白菜と作ったけど、裏ごしが大変で時間がかかるわりには、出来上がった量は「たったこれだけ??」みたいな(苦笑)
まぁ、これもかわいい娘のため…と頑張って裏ごししてます(笑)


>なおこさん
おぉ!ここにも仲間がいた〜♪
にんじんってやわらかくて裏ごししやすそうな感じがしますけど、案外つぶれないというか…。
お子さん、にんじんが好きなんですね!
うちは、甘いにんじんなら好きみたいです(笑)

同級生で、しかも子供の誕生日も近いって方、案外いるものなんですね〜^^
こうして知り合えて、私も嬉しいです!
沖縄ですか、いいなぁ。私はまだ一度も行ったことがないんです。
以前沖縄に行った夫が「住みたくなった、ほんとにいいところだったよ」と言ってたので、一度は行ってみたいんだけどなぁ…。

かず2007/10/18 12:16 AM

以前コメントかかせていただいたかずですー
うちの子はおととい野菜デビューしました。初の野菜はカボチャです。
毎回いちよう食べてはくれるんですが、
お風呂のときに口周りについた泡を食べちゃう感じに似ていて、
美味しいから食べるーってゆうよりは、なんかついたから食べるーって感じです。
しかも食べさせ方がよく分からないっ☆
いつもあちこちベタベタになっちゃいますーー
イオちゃんはきっと上手に食べてて、あと、食べさせ方も上手なんでしょうね♪

ブログ、すっごくためになります♪
ニンジンのスパーク、勉強になりました。

mao2007/10/18 11:08 PM

>かずさん
こんばんは。
初の野菜はかぼちゃだったんですね^^娘さん、食べてくれるようで何よりです。
お風呂の時に泡食べちゃうの、分かります〜!
うちの娘もそうなんです。湯船につかってるときも、ペロッと舌を出してお湯を飲んでるしー!しかも何かおいしそう…(^^;)
あちこちベタベタになっちゃうのも同じです〜!
口の周りはもちろんスタイも汚れるし、すぐにスプーンに手を伸ばしてくるので娘の手も汚れます…(汗)
なので、いつでも拭けるように濡らしたガーゼを準備してます。
食べる前に口の周りと手を拭いてあげて、食べ終わりもまた拭いてあげてます^^
娘は顔を拭くのがあまり好きではないので、すごく迷惑そうな顔をしてますが…(笑)

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/25


PAGE TOP