わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食18日目】甘〜い☆

Posted mao / 2007.10.13 Saturday / 22:01

12:10

20071013.jpg


今日もまた午前中にお昼寝してなかったので、離乳食の時間が近くなった頃に眠気が爆発!
お腹がすいてきたこともあったせいか、離乳食の準備をしてる間も大泣きでした(><)
写真もあわてて撮ったので、ランチョンマットもしわが寄ってぐちゃぐちゃ(汗)

機嫌が悪くて食べないかなぁと多少心配でしたが、食べ始めるとすっかりゴキゲンに。
初めての食材・りんごがお気に召したようで、おいしそうに食べてました^^
おかゆよりもおいしそうに食べてるの、初めて見た〜!
りんごって、煮るとさらに甘くなっておいしいもんね♪
今まで果汁も全くあげたことがないので、イオにとっては初の果物でした。

りんご、さつまいも、おかゆとイオの大好きなものばかりだったので、今日はどんどん食べる!
あっという間に完食しました。


【調理のポイントなど〜りんごの加熱〜】
りんごは皮と芯を取り除いて、やわらかく煮て裏ごししたものを食べさせました。
もちろん鍋にお湯を沸かして煮てもいいのですが、レンジ加熱の方が短時間で楽に火が通ります^^

皮をむいてくし型に切ったりんごを耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをかけてレンジ加熱。
レンジの種類にもよりますが、わが家のレンジではりんご1/4個で2分弱でしんなりとやわらかくなりました^^
使い切れなかった分は、もちろんフリージングも可能です。

Comments

あやめ2007/10/14 08:42 PM

お〜りんごも食べたのですか!
すごいなぁ!
我が家の娘は、以前はりんごは煮てもだめでしたが・・・最近はあげてないからどうかな??
実家で、りんごの生を近づけてみたら、ものすごく嫌そうな顔をされました(笑)
さつまいもも、りんごも、イオちゃん、季節感のある食べ物が好きなのもあるかも〜、ですよね。
やっぱりグルメさんですね^^
いっぱい食べていて偉い偉い♪
大きくな〜れ☆

mao2007/10/17 10:22 PM

>あやめさん
りんごは今までの中で一番のヒットでした〜^^
甘いしポテッとしてるので、好みだったみたいです。

確かに、旬のものっておいしいですもんね〜。
年中出回ってる野菜もあるけど、やっぱり旬のものの方が断然おいしいし、家計にもやさしいですし(笑)
赤ちゃんって意外とグルメですよね〜。
味見してみて「今日はちょっとイマイチかな…」と思ったものって、やっぱりうけがよくないです。
あやめさんの娘さんも、ものすごくグルメさんっぽいですもんね(笑)

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/24


PAGE TOP