わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食32日目】大根大好き♪

Posted mao / 2007.10.27 Saturday / 21:57

1回目 12:00

20071027.jpg



2回目 16:30

20071027_2.jpg


今日は大根デビューしました♪
夫が休みだったので、イオに離乳食を食べさせてもらっている間に私たちのお昼ご飯(納豆チャーハン)を準備しました。
おかゆの上に乗った枝豆のペーストを見た夫に、「ワサビみたい…」と突っ込まれましたが(^^;)

夫によると大根は好みだったらしく、にんじんよりも大きな口を開けて食べてたそう。
大根は独特の苦味と辛味があり、嫌がる赤ちゃんもいると聞くので、まさかにんじんよりおいしそうに食べるとは意外でした(笑)
確かに、ほんのり甘みがあったし、だしもきいてたからかな?

今回使った大根は、ひいじいちゃん・ひいばあちゃんの畑でとれたもの。
形はあまりよくないけど、新鮮だし無農薬!
イオがいっぱい食べたって聞いたら、きっとひいじいちゃん、ひいばあちゃんも喜ぶだろうな^^

【調理のポイントなど〜大根〜】
大根は先っぽの方が辛味が増すので、葉に近い首〜中央部分が赤ちゃん向きだと思います。
あと、大根って独特の苦味があるけど、米のとぎ汁でゆでると苦味やエグみが取れるんですよね。
なので、今回は首の部分を使用。
炊飯器でお米を炊く時に一緒に加熱しました(米のとぎ汁でゆでるのと同じ効果があるんじゃないかと思って^^)。
できあがりはホクホクでした♪

Comments

みらいママ2007/10/27 11:05 PM

確かにワサビみたい(笑)
うちの息子チャンも、大根は大丈夫です!
トマトはどーしても苦手な様で、すっごく変な顔します(笑)
全部食べてはくれるんだけどね。
イオチャンは苦手なモノありますか?

mao2007/10/29 09:45 PM

>みらいママさん
そうでしょ、色といい質感といい、ワサビそっくり(笑)
トマトは、イオにはまだ食べさせたことがないんですが、上の子は苦手でしたよ〜!
何度トライしても渋〜い顔。
あと、プレーンヨーグルトも何ともいえない顔して、涙目で「何コレ〜?!」って感じで訴えてました(笑)
すっぱいから苦手な子が多いのかも。
イオは今のところ何でも食べるけど(あえて食べやすいものを選んでる気もするけど^^;)、強いて言うならじゃがいもが得意でないみたいです。
ザラザラするものよりも、トロッとしてる方が好みみたい^^

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/42


PAGE TOP