わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食31日目】今日から2回食

Posted mao / 2007.10.26 Friday / 22:05

1回目 11:50

20071026.jpg



2回目 16:30

20071026_2.jpg


予告どおり、今日から2回食にしました。
2回目の食事は、いつもの半分以下の量で様子見。

が、食べ終わった後「足りないー!」と言わんばかりに号泣(汗)
「おっぱい飲もうか」と言うと、「ヘヘヘッ♪」と笑ってましたけど…(^^;)

そういえば、先日下の前歯(左)が1本生えてきたと書いていましたが、おとなりの歯(右)も生えてきているのを今朝発見。
これで2本になりました^^

Comments

みらいママ2007/10/26 10:41 PM

うちは、息子チャンが昨夜から鼻水ズルズルになってしまって・・・。
元気も食欲もあるんだけど、大事をとって今日はやめました(言い訳じゃないよ(笑))。
2回食の時間ですが、ミルクの時間に合わせてという事なので、朝か夕方か迷ってます。
夕方だと4時頃になっちゃうのでちょっと早いかな〜と。
6時頃がいいと言われてますが、うちの息子チャンは7時過ぎにはお風呂に入って寝ちゃうので、ちょっと無理そうなんです。
ので、もう1回は朝にしてみようかと思ってます。
これで慣れてくれれば、3回食になった時にいいペースができるかなって考えてますが・・・そううまくはいかないかな(笑)?

mao2007/10/27 09:46 PM

>みらいママさん
息子クン、鼻水ズルズルだと辛いですね(><)
鼻が詰まるとミルク飲むのが苦しそうじゃないですか?眠りも浅くなって、機嫌も悪くなったりするし…。
早く治るといいですね!

2回食の時間、朝か夕方かで私も迷いました!
わが家の場合、朝なら8:30頃かなぁと思っていたんですが、ちょうどその時間ってバタバタしてるんですよね(><)
なので、比較的時間にも心にもゆとりのある夕方(16:30頃)にしました。
上の子の時は18時頃にあげてたけど、イオは授乳のリズムがセイとはちょっと違うので、16:30頃になっちゃうんですよね。
そのうち授乳回数も授乳の時間も変わってくるだろうし、1歳になるくらいまでに少しずつ時間をずらしていって、18時頃に食べさせるような感じになればいいかなぁと思ってます^^
もちろん、みらいママさんのように朝に離乳食をあげても全く問題ないですよ〜♪

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/41


PAGE TOP