わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食124日目】お焼きと手づかみ食べ

Posted mao / 2008.01.27 Sunday / 20:17

1回目 7:30

20080127.jpg

  • パングラタン

  • 1. 食パンを1cm角に切り、耐熱皿に並べる。
    2. ブロッコリーにんじんホワイトソース、白湯を器に入れ、レンジで解凍・加熱する。
    3. 1に2をかけ、粉チーズをふってトースターで焼く。


  • みかん







  • 2回目 11:30

    20080127_2.jpg

  • 5倍がゆ


  • じゃがいものお焼き トマトソース添え
  • (下にレシピあり)
    じゃがいもマッシュ、ほうれん草、サラダ油、トマト、片栗粉

  • 白身魚のコーンポタージュ

  • カレイ、コーンポタージュ(BF)





    3回目 18:15

    20080127_3.jpg

  • 納豆と白菜のおかゆ


  • かぼちゃとしらす干しの煮物













  • 今日のお昼は、作り置きの冷凍おかゆが中途半端な量しか残っていなかったので、炭水化物をプラスしようと「じゃがいものお焼き」を作りました。

    【作り方メモ】

    1. 粗くつぶしたじゃがいも(冷凍)ほうれん草のみじん切り(冷凍)、湯少々を耐熱容器に入れてレンジで解凍。
    2. 1を適当な大きさの小判型に形を整える。
    3. サラダ油をひいたフライパンで両面を焼く。
    4. トマトのみじん切り(冷凍)を解凍し、水溶き片栗粉を加えてレンジ加熱し、とろみをつける。
    5. 3を器に盛り、4を添える。

    ほうれん草をたっぷり入れたので見た目が黒っぽくてイマイチですが、お焼きって大人が食べてもおいしいですよね〜♪
    イオにはモソモソして食べにくいかもと思って、トマトで作ったソースを添えてみました。

    イオにはスプーンでひと口大に切りながら食べさせたけど、手づかみ食べをしたがる赤ちゃんには、手に持たせてみてもOKです^^
    イオさんは手づかみ食べには全く興味ナシで、食パンの耳とか赤ちゃんせんべいとか持たせてもいつも握りつぶすだけですが(笑)
    ちなみに、おもちゃとかもほとんど口に持っていこうとしません。
    セイの時もそうだったから、手づかみ食べに目覚めるのはもう少し先なんだろうな〜。

    Comments

    りくまむ2008/01/27 09:39 PM

    こんにちわ。
    うちも3回食スタートしました!!離乳食の時間帯、よ〜く似てます。

    りくは朝、大体6時半から7時の間に起きるんですが、8時半頃になると眠気が・・・。それと、やっぱり昼までの間隔のことを考えると、7時過ぎには食べさせないとっ!ってことで、朝はばったばたです・・・。うちも朝はパン系が多いです。

    最近、食べ物をスプーンで口に運ぶとすかさず自分の手も口の中へ。口に入ったものをちょこっと出して、指でつぶしてみたり、また口に運んでみたり・・・。口に入った食べ物に興味があったり、自分で食べたい気持ちが出てきたのかなぁ〜なんて思っているんですが・・・。なかなか激しい食べっぷりです(^^;)
    少しずつ手づかみできるものも取り入れていかないと・・・って考えてます。

    そう言えば、まだ自宅と実家以外で離乳食をあげたことがないなぁ。
    イオちゃん、場所が違っても戸惑わずに食べられましたか?

    mao2008/01/28 11:58 PM

    >りくまむさん
    朝、忙しいですよね〜!離乳食を用意するのもだけど、食べさせるのもそれなりに時間かかるし(^^;)
    朝は私たちがパンを食べることが多いのでイオもパンの方が楽なんですが、パサつくからまだ食べにくそうです〜。調理方法を工夫しないとなかなか食べてくれないみたいです。

    イオは口の周りについた食べ物が気になるみたいです(笑)
    たまにご飯つぶが入りきれなくて口の横にくっついたりするんですが、必ず指でとります。そしてつぶして遊んでる…(笑)

    外食の時は、多少キョロキョロしたりするけど、しっかり食べてくれます^^
    BFの方がトロッとしてるし味も濃いめなので食べやすいのか、短い時間でペロリと平らげます(ちょっと丸飲みっぽい感じもするけど)。
    こないだは、隣のテーブルにいたおばさんに愛想をふりまきながら食べてました(笑)

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/143


    PAGE TOP