わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食52日目】中期への移行

Posted mao / 2007.11.16 Friday / 23:29

1回目 12:50

すりおろしメニュー!

  • 鯛がゆ(52g)

  • 8倍がゆ(45g)に鯛のすりつぶし(7g)を混ぜたもの

  • きゅうりとりんごのすりおろし(25g)

  • きゅうり、りんごは皮をむいてすりおろし、混ぜ合わせてレンジ加熱したもの








    2回目 17:30

    豆腐のざらざらは苦手…

  • 8倍がゆ(45g)


  • なすと豆腐のトマト煮(32g)

  • なすのすりつぶし豆腐のすりつぶしトマトの裏ごしをレンジ加熱後、よく混ぜ合わせる












    今日は1日忙しくて、離乳食メニューも手抜き感大(…って、いつも手抜きなんだけど^^;)。
    いつもは、「明日○○使ってみようかな」とか前もってぼんやりと考えてたりするんだけど、昨晩は子供たちを寝かしつけたのと同時に自分も寝ちゃって、朝までぐっすりだったし、今日は今日で外出してばかり!
    離乳食メニューのことを考える余裕もなく、いつの間にか離乳食の時間に(汗)
    そして、こんな時に限って、冷凍室のストックが少ない…。
    冷蔵庫のありあわせで苦し紛れに作りました。

    きゅうりとりんごはすりおろしてチンしただけなので簡単^^
    裏ごしよりも粗いので、中期への移行準備にもなると思って。

    最近、意識して裏ごしを減らしています。
    豆腐もざらざら感が残る程度につぶして冷凍してたものを使ったんだけど、さすがにちょっと食べにくかったようで、あまり食が進みませんでした。
    なんとか完食したけど。
    1週間後くらいから中期メニューにしていきたいなと思っているので、ちょっとずつ練習だ〜o(^-^)o
    頑張れ、イオ!

    Comments

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/63


    PAGE TOP