わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食54日目】ベーッ…

Posted mao / 2007.11.18 Sunday / 23:54

1回目 12:00

不評でした(TT)

  • 小松菜とバナナ入りパンがゆ(35g)


  • トマトポテト(30g)

  • 冷凍トマトの裏ごしじゃがいもの裏ごしをレンジで解凍・加熱して混ぜ合わせたもの









    2回目 18:00

    またまたハート♪

  • あけぼのがゆ(57g)

  • 8倍がゆ(45g)+にんじんのすりつぶし

  • くずし豆腐とブロッコリーの煮物(25g)

  • 冷凍ブロッコリーのすりつぶしを解凍・加熱し、粗くつぶした豆腐(湯通し済み)と和風だし、水溶き片栗粉を加えてレンジ加熱










    今日のお昼の離乳食。

    小松菜はみじん切りにしてから粗くすりつぶしたもの。
    バナナは輪切りにして冷凍しておいたものをすりおろして使用。
    パンは粗めにすりつぶしてみました。

    トロトロ状というよりはドロッとしていて、ちょっとブツブツ感も残る感じだったのですが、これがどうも苦手だったみたい。
    おまけに、もうひとつのメニューはじゃがいも入りだったものだから、ますます食べない(><)
    舌をベーッと出して、飲み込む気配なし…。
    ずっと舌の上に食べ物が乗ったままなんですけど、イオさん…(--;)

    あまりに進まないので、結局麦茶を飲ませて流し込みました(苦笑)
    う〜ん、中期に入る準備をしているつもりが、全然練習になってないな(^^;)

    でも、機嫌は良かったんですよね〜。
    イオはゴキゲンの時に舌をペロッと出して喜ぶんですが、食べてる時もずっとそんな感じでした。


    そして、夕方の離乳食は夫に食べさせてもらっていたのですが。
    おかゆは喜んで食べるのに、豆腐の方はベーッと舌を出す…(苦笑)
    やっぱり、お気に召さないものだとべーするのね〜(T▽T)

    豆腐はやわらかい絹豆腐を使ったので、粗めにつぶしていました。
    イオの苦手なブロッコリーを加えたので、片栗粉でとろみづけしていたのですが、イマイチだったみたい。
    ブロッコリーがダメだったのか、豆腐のつぶし加減がダメだったのかは分からないけど…。

    でも、おかゆにトッピングしてるにんじんも、裏ごしではなくすりつぶしだったんだけどな。
    こっちはにんじん単独でもよく食べてたって言うから、多少滑らかでなくても好むものもあるようです。

    むむむ…。これから先、ちょっと苦戦しそうな予感(^^;)
    まぁ、何だかんだ言いながら完食はするんですけどね。
    もうしばらく、粗つぶしの形状で様子を見てみようと思います。

    Comments

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/65


    PAGE TOP